SSブログ
ポストペット ブログトップ
前の10件 | 次の10件

生々イベントNEWS No.59 [ポストペット]

 (o^∇^o)ノ、ベンジャです。ようやくコモ太の消息が判明しました(笑)。秋田はなにげに生モモ出現率が高い地域なのですが、今回はサンファンタジー秋田にコモ太がやってきます。
ただ最近のタイトーさんの後退感は残念です。首都圏最後の砦であった横浜のタイトーステーションにもPPF(ポストペットファンファクトリー)の景品が入らなくなりました。PPF公式サイトも春から更新がされていませんしポストペットのトップページからは別のページがリンクされています。なんだか寂しいですよね(ノ_・。)

aou0825.jpg
(画像は2008年2月 AOUでがんばるコモ太)


○ 秋田にまたまたコモ太がやってくる

 登場生類:コモ太
 内容:サンファンタジー秋田にポストペットのコモ太が遊びに来るよ!
 日時:2009年6月20日(土)、21日(日)
 ステージ:不明
 会場:サンファンタジー秋田(長崎屋秋田店2F)
 交通:JR秋田駅など

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

So-netのコンテンツに合わせてケータイを変えてきた [ポストペット]

  (o^∇^o)ノ、ベンジャです。ソフトがなければPCはただの箱ですね。それはある意味ケータイも同じです。もちろんケータイはそもそも電話です(笑)。それがメール、カメラ、ミュージックプレーヤー…と機能を増やしてきました。更にアドレスやスケジューラー等のPIMとしての役割を持ち、インターネット端末としてもっとも身近な存在になってきたことは言うまでもありません。インセンティブ制度の廃止によってケータイの販売方法も変わってきたのですが、それまでは新機種が出る度に機種変更する人も全然珍しくありませんでした。つまりまず先にがあったわけです(笑)

keitai8.jpg


続きを読む(・_・?…


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

タイトーゲームワールドにモモ太登場 [ポストペット]

 (o^∇^o)ノ、ベンジャです。すっかり遅くなってしまいましたが、3月28日のモモ太ゲームセンター店頭イベントのレポートです(*^^*ゞ

sgw32.jpg
(店頭でポーズをきめるモモ太)

タイトーさんと言えばPPF(ポストペットファンファクトリー)というポストペットのゲームセンター専用景品を出している会社。最近は点数こそ少なくなりましたが、毎月1~2シリーズのぬいぐるみやマスコットが出ています。しかし…

続きを読む…(・_・?


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

生々イベントNEWS No.58 [ポストペット]

 (o^∇^o)ノ、ベンジャです。首都圏のタイトーでもなかなかPPF(ポストペットファンファクトリー)のプライズを見かけなくなりましたが、モモ太コモ太の店頭イベントの告知もすっかりなくなりました。それでも全国のポストペットマニアさんから目撃情報を送ってもらっており彼らがしっかりがんばっているのは知っています。モモ太なんかはモモ妹のブログ本「モモ妹のオトメな日々。」にも友情出演してましたしね(^ー^* )♪
さて、そんな中今度は都内でモモ太の店頭イベントをキャッチしました。もちろんPPFの公式サイトには一切書かれていませんでした。タイトーさん、人がいないのならσ(^-^)がお知らせ書きますよ(爆)。それからPPF自体は点数こそ少なくなりましたが確実にリリースされているわけですし、せめて各都道府県のタイトーステーション1店には入るようになりませんかね…。

evw02.jpg
(画像は2006年8月 海老名のタイトーステーションでのモモ太とコモ太)


○ ゲームワールドにモモ太がやってくる

 登場生類:モモ太
 内容:ゲームワールドにポストペットのモモ太が遊びに来るよ!
 日時:2009年3月28日(土)、29日(日)
 ステージ:14:30~/16:00~
 会場:タイトーステーション 新宿南口ゲームワールド
 交通:JR新宿駅など
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

ポストペット2.0? [ポストペット]

 (=T^T=)ノ、ベンジャです。ついにおそれていた事態になりました。PostPet V3のユーザーサポート終了、そしてケータイポストペット/ケータイポストペットDXのサービス終了が決まってしまいました(ノ_・。)
詳しくはこちらを「PostPet V3」ユーザーサポート終了と「ケータイポストペット/ケータイポストペットDX」サービス終了のお知らせ

20080831231726.jpg

去年はポストペットパークが閉鎖されるという信じられない出来事がありました。そのためペットが参加できるイベントも開催されなくなりましたし、寿命を迎えたペットの魂も霊園にも入れなくなりました。そして今回のPostPet V3とケータイポストペットの終了はピンクのクマがメールを運ぶというポストペットの世界観そのものが変わってしまうという事を表します。もうすぐポストペットはメーラーではなくなってしまうのです…

wrr82a.jpg

前にもここで書いたことですが、もはやソフトをパッケージで売って儲ける時代ではないのかも知れません。SaaS(Software as a Service)というのでしょうか、ISPはブラウザ上にコンテンツを提供し月額使用料で儲ける時代なのでしょう。So-netではLivly Island(リヴリー)なんかは最初からそーゆーモデルでしたよね。
そしてポストペットも同様なのでしょう。実際インターネットに繋がっていればどこからでもペットメールを送受信できるウメポ(Webメール de PostPet)、PostPet V3の次のバージョンとされるPostPet 4youも正式リリースされました。ポストペットも2.0?ということなのでしょうか(笑)

gio51b.jpg

しかしウメポは最近バージョンアップがまったくされていません。4UもV3からペットが引き継げるわけでもなくメールを運んだりもしません。新しいポストペットと呼ぶにはまだまだだと思っています(ノ_・。)。サポート終了でV3が使えなくなるわけではありませんが、ペットの引継ぎ時の煩わしさなどまだまだ改善して欲しい部分は山ほどあります。やはりペットはうちの箱で飼いたいもの…それらを期待するのはもう無理なのでしょうか(ノ_・。)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

AOU2009 アミューズメントエキスポ [ポストペット]

 (o^∇^o)ノ、ベンジャです。今月もモモ妹大活躍でした。2月3日は池袋のサンシャインで行われたへアスタ&CUTiEのスペシャルイベントの取材をした他、今年も発売されたポストペットのチロルチョコももちをバレンタインにGyaO事業本部、毎日コミュニケーションズ、週刊アスキー編集部といったマスコミ各社に配りました。またこれも恒例となったランドセル贈呈式ショー・コモモを引き連れてやってきました。そして21日は幕張メッセで開催中のAOU2009 アミューズメントエキスポに取材に訪れました。しかし、この日は取材と言うより…

aou0931.jpg



続きを読む(・_・?…


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

生々イベントNEWS No.57 [ポストペット]

 (o^∇^o)ノ、ベンジャです。2009年のポストペットですが、意外な?コラボレーションから始まりました。1月17日SHIBUYA-AXで行われた演劇集団キャラメルボックスのNEW YEAR PARTYの取材にモモ妹がやってきました。更にモモの花が「前説」を行うなど今年も積極的に取材活動を続けてくれるようです。モモ妹は当然としてモモの花の露出度が昨年から高くなっていることが嬉しいです。今年はPostPet DSのリリースなどポストペット自体のニュースも多いと思われるのでホント楽しみです('-'*)

sax02.jpg
 (NEW YEAR PARTY開場前の様子 )


○ AOU2009 アミューズメント・エキスポ

 登場生類:モモ妹
 内容:タイトーブースにモモ妹がやってくるよ。
 日時:2009年2月21(土) 午前10:00~午後5:00(入場は午後4:00まで) 
 ステージ:2:00~
 会場:幕張メッセ プライズフェアブース/タイトーブース
 交通:JR海浜幕張駅等
 その他:当日券1000円(特別割引券持参700円) 小学生以下、60歳以上は無料

sax05.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

ポストペット2008感謝祭 [ポストペット]

 (o^∇^o)ノ、ベンジャです。12月28日日曜日…銀座のソニービルで今年最後のポストペットイベントが開催されました。年末も年末…こんな時期に誰が集まるのかと思いましたが結構な数のファンが集まっていました(爆)。地方から飛行機でやってきたという人もいたわけですがなんと海外から来たってファンもいてびっくりしました('-'*)

pkg106a.jpg

今年のイベントを改めて総括してみるとポストペット新聞社新米記者のモモ妹の活躍により年間を通じコンスタントに行われました。またモモ兄も大阪、名古屋と東京以外の都市にも現れましたし、なんと言ってもモモの花おぢさんが3度もイベントに登場しました。これはかなりすごいことなんですよ!しかしその一方…


続きを読む…(・_☆キラッ


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

生々イベントNEWS No.56 [ポストペット]

 (o^∇^o)ノ、ベンジャです。すっかりSo-netBlogの更新が滞っていました(*^^*ゞ。その一番の理由は先月から正式版が開始されたPostPet 4youに時間が取られてしまったからです。けしてSNSのコミュニティアンケートで要望が高かったひみつメカが飼えなかったとか、β版も含めてあらゆるポストペットで無限で無料のおやつであったキャンディーや宇宙食が有料になったとか、そんなSo-netの姿勢にがっかりきたから…ではけしてありませんよw

さて、今年はモモ妹の大活躍は言うまでもなくモモ兄、そしてモモの花も何度もイベントに来てくれたので生類に恵まれた楽しい年でありました。そして最後の締めにこの生モモトリオが銀座にやってきます!特にモモ妹のブログ本のサイン会は待ちに待ってたのでホント嬉しいです('-'*)

しかし…このトリオ以外は出番が少なかった気がします(ノ_・。)。タイトーのモモ太コモ太も揃って活躍したってほとんど無かった気がしますしアミューズメントマシンショーで会えなかったのは悲しかったです。まぁ実際はこっそり(例えば秋田でとか)ゲームセンター店頭でがんばっていたりしたのですがPPF公式サイトでアナウンスされなかったりちょっと後退感を感じました。PPF自体は来年の夏用の物が開発されている事実をキャッチしていますのでちょっとだけ安心したりするのですが、来年もしっかりがんばっていただきたいものです(・_☆キラッ

また妹のブログ本に写真が載ってたモモ末っ子コモモたちにモモりんモモ美にも出番をあげて欲しいです。それから台湾でがんばってたモモ弟コモモ弟もそろそろお里帰りさせてあげたいですよね('-'*)。2009年のポストペットにも期待しています(o^∇^o)ノ

fgs28.jpg


○ PostPet2008感謝祭

 登場生類:モモ兄、モモ妹、モモの花
 内容:今年一年の感謝を込めてポストペットトリオがやってくる!
 日時:2008年12月28日(日)
 ステージ:モモ妹サイン会 11:30~12:00/14:00~14:30/16:00~16:30
 モモ兄福引き大会 13:00~13:30/15:00~15:30/17:00~17:30
 会場:銀座ソニービル
 交通:地下鉄銀座駅 JR有楽町駅 など

nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

PostPet 4you 正式リリース日決定 [ポストペット]

 (o^∇^o)ノ、ベンジャです。β版での運用が続いていましたPostPet 4youの正式リリース日が発表されました。来月11月11日だそうです。PostPetV3の次バージョンと言うわりにはこれはメーラーではありません。その代わりペットが「メッセージ」を運ぶことになります。日記、掲示板、そしてメッセージ…これらの機能の違いを理解すること、使い分けができるかが運用のポイントとなるでしょう。
http://postpet4you.jp/

cpn26a.jpg

σ(・_・)も4U(PostPet 4you)はβ版に登録してほぼ毎日使っていましたのでいくつか感想などを…。まずは4Uは特にこれでなければと言うインパクトには欠けています。それはやはりβ版から始まりPostPetDX、PostPet2001、PostPetV3と続いてきた世界観からかけ離れているからです。むろんもはやソフトをパッケージで売って儲けようなんて時代ではないのでしょう。モバイラーでもなければインターネットは常時接続、ブロードバンドが当然の時代ですし、即反応が返ってきやすい「メッセージ」の方が「メール」より使いやすいかも知れません。実際4Uやウメポ(Webメール de PostPet)の優れた点はチャットやメッセンジャーのような気軽さ、利便性にあります。ネットに繋がっていさえすればどこからでもポストペットを楽しめる…これは凄いことです。

しかしポストペットは愛玩メールソフトでありペットの育成、お世話、部屋の模様替えなどを楽しむシミュレーションソフトの意味合いの方が大きかったし、ペット同士、ペットと飼い主、飼い主同士を結ぶコミュニケーションツールであったはずです。メールの内容は単なるデータではなく想い出なのです。それがISPに握られて60日間で消えていくわけです(なお4Uに関しては課金ユーザーのみこの閲覧制限がないとしています)。現在のリヴリーハロウィンイベントの状況、ブログへのエロトラックバック、スパムメールブロックの脆弱性…これらを鑑みると本当にso-netさん大丈夫って言いたくなるのです(ってこの記事をアップロードするときにもサーバーエラーが起きてあやうく消えかけましたしw)。4Uを見ると短命に終わったミニホのシステムを思い起こしますし、ウメポやPostPetParkSNSとかぶる部分が多すぎます。また何かが整理統合されるのではないか…そんな不安が脳裏を過ぎりました(笑)

最後に…ポストペットの新サービスが始まる度に再燃する((゚o゚)エッ?させてるのはお前らって?w)シンゴ問題PostPet DS(仮称)にはシンゴRではなくシンゴが登場して驚いたわけですが、4UにはシンゴRが登場するようです。しかしPostPetParkSNSのPostPet 4you コミュニティー
でのアンケートでは飼いたいペットのトップとしてひみつメカシンゴが挙がっていたのです。プロデューサーのうらしま氏は「SNSでのアンケートの結果がユーザーの総意を表しているわけではない」と考えているようですが、このアンケート結果はいわゆる組織票ではないのです。V3発表以来何故シンゴ、シンゴと声を上げる者が絶えないのか真摯に受け止めて欲しいと思うのです。ウメポ、4U、DSではシンゴとシンゴRのどちらも飼える環境、シンゴとシンゴRが共存共栄していたポストペットパークのような世界の実現をお願いします(・_☆キラッ

cpn33b.jpg
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet
前の10件 | 次の10件 ポストペット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。