SSブログ

So-netのコンテンツに合わせてケータイを変えてきた [ポストペット]

  (o^∇^o)ノ、ベンジャです。ソフトがなければPCはただの箱ですね。それはある意味ケータイも同じです。もちろんケータイはそもそも電話です(笑)。それがメール、カメラ、ミュージックプレーヤー…と機能を増やしてきました。更にアドレスやスケジューラー等のPIMとしての役割を持ち、インターネット端末としてもっとも身近な存在になってきたことは言うまでもありません。インセンティブ制度の廃止によってケータイの販売方法も変わってきたのですが、それまでは新機種が出る度に機種変更する人も全然珍しくありませんでした。つまりまず先にがあったわけです(笑)

keitai8.jpg



しかしσ(・_・)らポストペッター(笑)は新しい箱が欲しかったのではなく新しいポストペットのコンテンツが使いたくて機種変更を行ってきたのです。1999年のPostPet CE、2000年のポケットポストペット…ポストペットはPCで飼う電子ペットではなく持ち運んでいつでも可愛がれる愛玩ペットになっていました。そして2001年、ポストペットトラベラーズによってついにケータイの世界にもポストペットがやってきたのです。ポストペットトラベラーズはペットがメールやメッセージを運ぶ物ではなく、ペットの宝物集めがメインのコンテンツでした。しかしモモやミッピと言ったポストペットでお馴染みのキャラを選んで育てることが出来、全国のポストペッターとやり取りできたわけで紛れもなくポストペットでした。このポストペットトラベラーズはiアプリとして提供されたのでσ(・_・)らは(SONY製端末として)初のiアプリ搭載機であるSO503iに機種変更したのです。

2003年にはついに待望のケータイポストペットがやってきました。これはケータイポストペット間だけではなくPostPet V3とも相互にペットを送ることが出来る完全なメーラーとしてのポストペットでした。そして対応携帯としてσ(・_・)のケータイはSO505iに変わりました。ケータイポストペットは(PostPet2001がPostPetV3になったように)更に進化を続け、ケータイポストペットDXになりました。対応携帯は700/900シリーズとなったので今度はSO902iに機種変更です。SO902iはSONY製としては初のFOMA端末でした。σ(・_・)らはFOMAという箱だから機種変更したのではなく、ケータイポストペットDXというコンテンツが使えるからFOMAに変えたのです。

keitai7.jpg

ところがこの辺りからSO端末の迷走が始まります。SO902iはFOMA端末として他社に比べ発売がかなり遅れたばかりではなく系列のSo-netのコンテンツであるケータイポストペットがバンドルされていませんでした。シャープのSH端末にはバンドルされていたのに…。2005年にはウメポ(Webメール de PostPet)も発表されケータイポストペットはDXからEXに進化しました。この時2007年、対応携帯は(DOCOMOでは)903/703系以上とされたのでSO902iでは使えなかったのですがSO903iのデザインが気に入らずに1回パス(笑)。しかしなんとSOからは次の904iも発売されませんでした(o_ _)oパタッ。SO905iが発表されたときは同時にSO905iCSもアナウンスされていたので更に我慢(笑)。2008年2月になってようやく2年ぶりの機種変更をしたのです。SO902iのFOMA STICKというストレートで極めて小さいサイズの端末は本当にお気に入りの箱だったわけですが、SO905iCSのカメラスタイル、ジョグダイヤル(+JOG)の復活にSONY厨、ジョグ厨のσ(・_・)はすぐに飛びつきました。そして何より楽しみだったのがケータイポストペットEXの導入でした。

なのに…ケータイポストペットEXが対応しているのは前機種の905iまで…。まぁSO905iもSO905iCSも同じような物だから少し待てば対応してくるだろう。○らしまさんも同じの持ってるし(笑)。しかし何の動きもないまま一年以上がたちそして2009年3月、突然のサービス終了の発表(o_ _)oパタッ。なんだかケータイポストペットEXもなかったようなことになっているし…。ケータイポストペットDXで飼っていたペットを無に帰さないために解約せずに毎月コンテンツ料だけを払い続けたのに…。正直So-netにはだまされた感がありますし、SONY(Sony Ericsson)にはケータイポストペットEXへの対応やバンドル版を出さなかった事に対し恨みに似た感情が残りました。SO905iCS以降の端末に対してケータイポストペットEXが出せなかったのは単に技術的問題だったのでしょうか、それとも…

kdx02.jpg
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 3

コメント 7

いさや

そのとーり!!
確かにσ(・_・)もソニヲタなんだけれど、それ以上にトラベラーズで遊びたくて、ケーポスで遊びたくてずーっとソニエリにこだわってきました。
ソニエリには、SONYという言葉が付く限り、トラベラーズやケーポスは全てに対応して欲しかった。
サイバーショットケータイに機種変したとき、まさかケーポスが最後まで対応しないと誰が想像できましたか?!
絶対にすぐに対応すると思いましたよね、しかもEXがで遊べると信じていました。

ホント、これらに対応せずに尻つぼみになったことは、今までのポストペットなソフトで最悪の結果だったと思います。

はっきり言って、ケーポスは、WEBメールよりも、V3よりも、最高に使いやすいポストペットなメーラーでした。
常に側におけて、瞬時にメールの着信がわかり、速攻開いて読んで・・・しかも、ペットメール以外も送れた。
これぞポストペットとどれだけ思ったことか。

あのケーポスの使いやすさを考えると、たとえ4youがケータイで見られようとも、全く代替え品にはなりませんなヽ( ´ー`)ノ

他社のケータイでペットを育てる・・・という文句を聞く度に、「あれよりも、どれだけポストペットのペットたちの方が可愛らしくて、メールも運べる優秀者か・・・」と嘆きたくなります。

ケーポスは早すぎたソフトだったのでしょうか?
これだけケータイが普及した今、ケータイでペットを持ち運べるというすばらしさを再度開発者のみなさんには気が付いて欲しいです。

ポストペットコンテンツが使えなくなった今、ソニエリどころか、docomoじゃなくてもいいぢゃん、って思うようになりましたよ。
by いさや (2009-06-20 22:05) 

ベンジャミン

いさやさん、ありがとうございますm(._.)m
思いは同じですね…ってケータイが同じだから当然かヾ(≧▽≦)ノ
σ(・_・)ももうdocomoである必要を感じなくなりました。
むしろauの方が気になる端末多いです…
ケータイの性能自体はどんどん上がっているので
ケータイポストペットの進化も期待していたのに何故…(ーー;)

by ベンジャミン (2009-06-21 00:54) 

kirara

本当に残念ですよね。。。
記事を読ませて頂いて、昔モモちゃんに会いたくて携帯を変えた時の事を思い出しました。
あの時は嬉しかったなぁ…♪
あんなワクワクをまた味わいたいものです。。。
by kirara (2009-06-21 20:32) 

osatoru

やっていることがインディーズっぽい(無責任?)のは
個人的には嫌いではないので、もっと尖っていて欲しいとだけ
思っています。もっと裏切ってくれ!(笑)
by osatoru (2009-06-22 01:58) 

ベンジャミン

 >kiraraさん
あい、ケータイポストとV3のサービス終了は
メーラーとしてのポストペットの終焉を意味します。
ホント残念でたまりません(ノ_・。)

 >おさとるさん
いい意味で尖ってくれればいいのですが(爆)
これも最近のSONYの体たらくと関連づけるは
言い過ぎでしょうか…
by ベンジャミン (2009-06-22 02:32) 

ひろりん。

うらし○さんがzero1es(だっけ?)を得意げに自慢していた頃から終わっていたのでは?<ポストペット全般
私もEXでモコが飼えた時はちょっと面白かったですね。
思えば、その頃からパソコンが調子悪くなって、V3も停滞気味になっていたのかも。(あんな容量の嵩むメーラーw)
出張続きで逆に携帯版の方が重宝でしたがね。

EX携帯を壊してしまい機種変更したら、「あんたの端末は未対応!!」と出てがっくりしました。
そうしたら、いつの間にか以降対応端末が出ない・・・・・・

なるほど、大量に現金を落としてくれるユーザを無視し続けて、質より量戦法で低年齢層と子供の親世代を相手に変えた。
馬鹿だよなぁ、ここにはGショックとか折りたたみ自転車とかモモぬいLとかモモ兄ぬい(?)とか、馬鹿高い品物を平気で複数買いする人達が居るのに(笑)
1人年間3,000円程度のユーザが30、000人相手にするより、年間50,000円ユーザが5,000人の方が楽でしょう(爆)

子供だましの文房具やぬいぐるみに騙された子供達も、いつまでも馬鹿ではなかったって事でしょう。

SONY=SO-NETが崩壊したのか、S○NYが入らなくなったのかポストペットサイトはホームページ(トップページ)の大看板の裏側がみすぼらしく、なにか舞台セットの大看板の裏でスタッフがだらだらしている風に感じます。

私は情報収集が遅く、V3や携帯ポストペットが終わったのも、ポストペットトラベラーズが終わったのも終わってから知りました。

もう慌てません、タウンだってホテルだって玩具だって養殖中華屋さんだって気が付いたら終わっていたしね。

某南大井なんて10年続いているコミュニティがまだ残っていました。
釣り(ワールドフィッシング)は時間がかかるので、木育て(インターポット)を再開してみました。
健在でかつ進化していて携帯でもそこそこ楽しめるようになっていました。
戦略の違いは、発信者が勝手にターゲットを変えなかったところでしょう。

話は戻りますが、ポストペットが任天堂DSに対応するみたいですが、ユーザが欲しいのはそういう物ではないと思います。
確かにDS市場は活気付いていますが、S○NY がダメならそっちかい!!!感でいっぱいです。
実際過去にV3に対応できないパソコンを使っていた私は、まんまと騙されて対応製品に買い換えましたよ。
ベンジャミンさんやいさやさんが言われたように、みな期待して対応するであろう端末を選んで来た人達も少なくはないでしょう。

4Uはまだしもパラダイスなんてどうなのでしょうか。
まだ続けている人が居るから続いているのでしょうが。

ポストペットV3が早過ぎて、ウェブメールdeポストペットは遅すぎでしょう。
ウェブメールの方のフラッシュ多用もV3開発時の平均的なパソコン上では動かなかったかな?

まぁ、開発スタッフさん達(全員とは言わない)は世間とズレているのでしょう、未だに。
まだ空を飛びたいのですか?
PAWの世界では「空を飛びたい」と言うと1年に1回数日間はハンググライダーに乗せてくれましたよ!とか。
by ひろりん。 (2009-06-23 18:24) 

ベンジャミン

そーいあケータイポスペEXを持っていたのはひろりん。さんだけで
羨ましかったなぁ…
そして確実にペットメールできる唯一の手段だったのに
ホント終了が残念でなりません(ノ_・。)
by ベンジャミン (2009-06-24 05:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。