SSブログ

m.i.x!が完全撤退 [ポストペット]

 (=T^T=)ノ、ベンジャです。またまた悲しい事実が…。ポストペットパークなどポストペット関係のサービスが後退していく中今度はm.i.x!がなくなってしまいます(ノ_・。)
http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/mix/news/end.html

DSCF0208.JPG
 (ある日のm.i.x!店内にて)

m.i.x!とはSCP(ソニー・クリエイティブプロダクツ)が運営しているキャラクターショップです。それまでネットでしか買えなかったモモぬいを直接自分で選べたり、様々なポストペットのキャラクターグッズが販売されていました。また多様な店頭イベントが開催されモモ兄、モモ妹、momomix…たくさんの生モモたちがここを訪れ、時には購入した商品を直接手渡したりしてくれました。


kawasakiani.jpg

初めてm.i.x!に行ったのは2号店m.i.x!Tokioで、おそらくPostPet2001の発売イベントの日だったでしょうか…。まさかその頃はポストペットや生モモにここまではまるとは思ってもみませんでした(*^^*ゞ。事実その日も地方のネット友達(パソコン通信の仲間でしたがw)の代わりにポストペットのパッケージやモモリカやストラップなどのグッズを代理購入しそのついでに自分用も買うって程度の意識でした。ピンクのぬいぐるみを持った男性やピンクの巨大なキグルミのまわりで奇声を上げながら写真を撮っている人たち…とても奇妙に映りました(爆)。まさか…その後自分も同じような目で見られる人になろうとは…想像すらつきませんでしたヾ(≧▽≦)ノ

DSCF0170.JPG

m.i.x!はポストペットの人気拡大に合わせるようにどんどん店舗を全国に拡大させていきました。そしてグランドオープン等にはご当地限定のテレフォンカードやピンズが発売されこれらを集めるのに各地を回るのが楽しかったです。ってもちろんほとんどの人は現地の人に買ってもらったり地元の物と交換したりオークションを利用したりしたのでしょうが(笑)。なんにしろこのこともコミュニケーションツールとしてのポストペットを具現化していたと言えるでしょう。

mobadge.jpg

しかしいつの頃からか(ポストペットV3発売後?)この拡大路線にも歯止めがかかりちらほら閉店する店舗も現れ始めました。更に一時期ポストペットのキャラクターグッズが店頭から消えたり店内の一番目立つ場所に並べられていたぬいぐるみがワゴンの中で安売りされていたり…、ファンには信じられない光景を目の当たりにすることもありました。ただある意味店舗数は適正化されていったのだと考えましたし、7周年、10周年と機会ある毎に新しいポスペグッズも販売されてきました。ポストペットのグッズが店頭で買える唯一のお店m.i.x!…確かにそれはそこにあったのです。

mnm12.jpg

m.i.x!がなくなっても(一部はSCPの系列を離れ新しいm.i.x!として営業を続けます)ポスペグッズがなくなるわけではありませんし、ポストペットそのものがなくなるわけでもありません。大変残念で悲しいことなのですが、それ以上に感謝の気持ちを表したいのです。今まで楽しいグッズをたくさん提供してくれたm.i.x!にありがとう!楽しく接してくれたスタッフのみなさん!…本当にありがとうございました(ノ_・。)

v3y08.jpg
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

marin

mixが、なくなってしまうんですか(゜o゜)
前は限定テレカとかあったりモモが来てたんですね。
なんかさみしくなりますね(^_^;)

by marin (2008-09-08 09:26) 

さくママ

私も、みんテレの時に、ベンジャさんからその事を聞くまで知りませんでした。かなり、衝撃的でしたlllorzlll
10周年で盛り上がって、またグッズが m,i,x ! で取り扱われる様になった時は、凄く嬉しかったです。
楽しくお買い物が出来る場だったm,i,x !に有難うですねw
by さくママ (2008-09-08 10:36) 

poporo

 M.I.X ! 閉店、寂しいですね・・・
沢山のポスペグッズが飾られていて
あれもコレもと衝動買いしたなぁ~(涙)
by poporo (2008-09-08 19:42) 

osatoru

昔、ウンジャマ・ラミーとか置いてありましたよね。
じゃあそろそろライバルもいなくなったところで
お店を始め‥ではなくて、残念ですね。
by osatoru (2008-09-08 20:39) 

ベンジャミン

 >marinさん
昔は旅に出るとまずm.i.x!があるか調べました…
ホントm.i.x!とタイトーステーションはσ(・_・)らの
生ポストペットパークでした(ノ_・。)

 >さくママさん
お台場のm.i.x!にまだポスペグッズがあってよかったです。
ただ閉鎖のせいかスタッフに覇気がありませんでしたね…
お台場にはデックスビーチにベイトキオ…2店舗もありましたし
イベントもよく行われていました(ノ_・。)

 >poporoさん
衝動買いさせられましたねヾ(≧▽≦)ノ
買いすぎてまだ袋から出してない物もいっぱいあります(爆)
やはり実際に見て直接手に触れると欲しくなる物ですよね(ノ_・。)

 >osatoruさん
ラミーのギターピックとかもあったはず…
ポストペット以外にも多彩なキャラクターグッズがありました。
どこか一ヶ所でもいいからモモぬいを扱う店舗を残して欲しかったです(ノ_・。)
by ベンジャミン (2008-09-08 21:38) 

いさや

札幌はm.i.x!が残る店舗なのですが、大分前からポストペットグッズは撤退していました。
隣が世界一有名なネズミさんのお店なのですが、隣へはいっても、m.xi.!には行かなくなったな~。

一時期は、毎週間違いなく現れ、店員さんとも仲良くなり、どれだけポストペットで盛り上がったことか・・・。
m.i.x!スタッフはもちろんのこと、全盛当時、ポストペットグッズ開発に携わっていたスタッフさんや、月刊ポストペットを書いていたスタッフさん(あえて名前は伏せますが)が店頭で、とても愛おしそうにポストペットグッズを手に取り開発エピソードを熱く語ってくれたこと、今でも忘れられません。

今は、オンラインで何でも買える時代ですが、一つ一つを手に取り選ぶことができたあの時間。
そして、棚がピンク色だったあの時・・・忘れません。
m.i.x!ありがとう。
by いさや (2008-09-08 23:06) 

ベンジャミン

あい、各地のm.i.x!のグランドオープンでいつも見かけていた
スタッフさんが都内の店長を歴任したときはかなり友達感覚でした(*^^*ゞ
新宿プロショップの店長さんも印象的でしたね。
モモ兄の首取れ事件では本気で泣いてくれましたし…
それにしても札幌のm.i.x!は残ってくれて良かったですw
まだ行ってなかったしね(*^^*ゞ
by ベンジャミン (2008-09-08 23:47) 

ちゃこまま

なんか、どんどん寂しくなりますね。
ベンジャミンさん、ポスペのお店やって下さい。
by ちゃこまま (2008-09-09 15:18) 

兄ちゃん

昨年の夏だったか、
池袋でお店を初めて見つけて、
「ふ~ん、こういうところかぁ」って感心してたなぁ。
ピンクの小冊子をみかけました、例のあれですが。
そいえば例のあれ・・・2冊目は出ないのかな?
なんでも簡単に削っていくような企業では期待しても無駄なのかな?(笑)
by 兄ちゃん (2008-09-09 20:29) 

ベンジャミン

 >ちゃこままさん
ヾ(@゚▽゚@)ノわはは
σ(^-^)がお店やるしかないですかねw

 >兄ちゃん
あの冊子の第2弾が欲しいですよね
今度はモモ妹が表紙でw
by ベンジャミン (2008-09-10 06:56) 

オサルモモ

私も先日このニュース知りました(>_<)またタイトーさんも扱いなかったころ、実際に縫いぐるみを見て(昔はお顔の作りもばらつきあったので)選べるMIX!ができたこと画期的でした(^^)実際我が家のちびモモ(本物)、おっきいモモ達、コモモ達等は並べてすごく選んで連れてきた記憶があります 既に近くのMIXは他の店舗になってしまったので凄く残念で寂しいです
by オサルモモ (2008-09-10 14:52) 

ベンジャミン

東京、神奈川、千葉…当然m.i.x!全店制覇しておりますが
何故か埼玉にはありませんでした(笑)<謎ですヾ(≧▽≦)ノ
店内にモモぬいタワーが出来たときはホント時間をかけて
じっくり選んでお迎えしましたよ(ノ_・。)
by ベンジャミン (2008-09-10 23:04) 

オサルモモ

まさかとは思いましたが全国制覇されていたのですね(^^)店舗限定のピンズ全種類ご存知ですか?凄く発売していた時にどこが何なのか興味があってでも全国制覇は無理なので諦めた記憶が(涙)懐かしい思い出です
by オサルモモ (2008-09-11 00:39) 

ベンジャミン

あ、紛らわしい書き方をしていましたねm(__)m
制覇しているのは首都圏と関西圏までで全国全店はさすがに(*^^*ゞ
札幌と沖縄には行ってませんし南は熊本までかな。
確かに一時期は全店のスタンプが押されたカードを持っていましたが…

ピンズは確か23ヶ所計46個だったと思います。
こっちはもちろんコンプリートしていましたよ('-'*)
by ベンジャミン (2008-09-11 10:25) 

犀川

mixが無くなるのですか?寂しいな(泣) 
また、相方に連れて行って貰おうと思っていたのに・・・残念。。

by 犀川 (2008-09-17 20:27) 

ベンジャミン

寂しいですよね…
犀川さんの地元のm.i.x!にもグランドオープンで行きました。
モモ妹可愛かったです('-'*)
by ベンジャミン (2008-09-17 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。