SSブログ

AOU2008 [ポストペット]

 (o^∇^o)ノ、ベンジャです。2月15、16日に幕張メッセで開催されたAOU2008に行ってきました。AOUとは9月のJAMMAと並ぶアミューズメント業界の祭典であり新作のゲーム機筐体やプライズの景品がお披露目される場なのです。
もちろんσ(^-^)は去年のJAMMA以来会ってなかったモモ太とコモ太と会うため、そしてこの夏からゲームセンターで展開される新しいPPF(ポストペットファンファクトリー)の景品をチェックするために喜び勇んで出かけました。一抹の不安も抱えながら…

 その不安というのはタイトーさんの"後退感"でした。例えばファンファクトリー公式サイトでのイベントのアナウンスがなかったこと。生モモのモモ太とコモ太がやってくるイベントはここで紹介されてきたのですが、去年のJAMMA以降は更新が止まっています。まさかモモ太とコモ太がやってこないなんてことはない、とは思いましたがやはり心配でした。去年のAOUではモモ太コモ太モコのトリオで、JAMMAではモモ太とコモ太だけでしたが、おどけてみせたり踊ったりでブースを大いに盛り上げてくれていました。
そして…今年はなんかその不安が的中した感じでした。もちろんモモ太もコモ太もやってきてはくれました。しかし初日9回あった"生類"さん(着ぐるみ)のステージのうちポストペットは最初と最後の1回ずつ、しかもダブルでの登場ではありませんでした。

 最初に会えたのは3時半にやってきたモモ太でした。JAMMAではファンキーに踊ってた(MCのお姉さんに踊らされていた?w)モモ太でしたが、今回はすごくおとなしめ(笑)。しかもなんか汚れが目立ちます…。会えなかった半年間は"エステ"で綺麗にされていたのかと思っていましたのでちょっと驚きました。
しかしタイトーさんは"現場"が強い会社です。アナウンスがなかったときでもモモ太は全国のゲームセンター店頭でがんばっていたのかも…。そーいあ突然コモ太が横浜のタイトーステーションに現れたりもしてましたからモモ太もどこかでこっそりアルバイトをこなしていたのかも知れませんね(笑)
そして翌16日、この日もやってきたのはコモ太のみ。しかも1回だけでした。モモ太はσ(・_・)がキタナイなんて言っちゃったから泣きながら帰っちゃったのでしょうか(^^;)
昨年はポストペット10周年ということでモモ兄やモモ妹たちが頑張っていたわけですが、7周年あたり以降ポストペットの"現場"を支え続けてくれたのはモモ太とコモ太でした。またどこかの店頭で踊りまくるモモ太とコモ太に会いたいものです。


 さて、プライズに関してですが画期的な物を発見!それは8月の第2週以降にお目見えする「ポストペットだよ!全員集合ぬいぐるみ」です。なんとWebメール de PostPet系の全11ペットが一気に登場します。これらの原型は去年の夏のイベントのモモトラステージで見られたわけですが、最近はモモコモモ以外のペットが商品化されることは少なかったのでマイペット(笑)の登場に狂喜乱舞する飼い主さんは少なくないのでは(笑)

他にもSLぬいぐるみやマスコット、実用性の高いハンドクリーナーなどいろんな景品が登場予定です。しかしもうひとつ"後退感"を感じたのはこのプライズ部門全体でした。やはりスクウェア・エニックスに合併というか吸収された影響なのでしょうか。生類さんが一体ずつしか現れなかったこと、フリープレーのコーナーにPPFがなかったこと…みんなそのせいに思えてなりません(笑)
σ(・_・)のゲーセンデビューは渋谷スペイン坂のタイトーさんだったわけですが、このお店も閉じられてしまいました。PPFがあってこそのゲーセン、ゲーセンがあってこそのタイトーだと思っております。ホントがんばってください!!
最後に悔しいけどAOUの期間中最も人気があった方、大きいおともだちの視線を釘付けにしていたのは…この方でしたねヾ(≧▽≦)ノ

なお、So-netPhotoとYouTubeにも画像と動画をアップしております。よかったらどうぞっ(*^^*ゞ
So-netPhoto AOU2008
http://pht.so-net.ne.jp/photo/namarui/albums/93936
YouTube
http://jp.youtube.com/user/BenjaminBunnyPotter


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:PostPet

nice! 14

コメント 21

いさや

こうして引きの画像でみると、もうすぐ隣がRODYのプライズだったんですね。
これでみると、以前に比べたら縮小傾向にありますね(T-T)
とはいうものの、11種のペットがプライズにラインナップされるのは非常にうれしいです。
これだけのペットが揃うのってV3以前しか無かったような・・・あ、缶バッジがありましたね(≧ω≦)ぷっ!
たとえ1ヶ月1種類になったとしても、PPFを存続して欲しいな~と思っています。
by いさや (2008-02-22 16:20) 

犀川の地域は、ゲーセンからPPF撤退しております。
縮小傾向と言っても都会は、全11ペットが一気に登場・・・羨ましいな(^^♪
by (2008-02-22 19:38) 

kimuerichan

先日はお疲れ様でした~。
ほんと、前回はモモ太とコモ太がすごーく陽気にダンスしてくれたのに、今回はちょっと静かでしたね。中に入ってる人が違ったのかな・・・。
ぬいぐるみのフリープレイが無かったのも、すごく残念でした。なんだか寂しかったですね・・・(T_T)
ランチ皆でできてよかったですね。楽しかったです。またよろしくお願いします!
by kimuerichan (2008-02-22 20:26) 

 イベントレポ、お疲れ様でした。
生類の出番が少ないのは悲しいですね・・・
全員集合、是非ともコンプしたいです!!
by (2008-02-23 08:00) 

先日はお疲れさまでした。
みなさんとコモ太と会えて楽しかったです(^-^*)
確かに前回はかなり元気だったのに今回は静かでしたね。
コモ太ひとりぼっちだったからかしら?
次回がかなり盛り上がる事を期待しましょう!
by (2008-02-23 16:22) 

ベンジャミン

 >いさやさん
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン、いつまでもポストペットのプライズが欲しいです。
オリジナルのモモぬいを除けば、その出来映えはプロダクツの物より
高いこと多かったですから(笑)

 >犀川さん
いやぁ~渋谷あたりでもなかなか見かけなくなっちゃいました(^^;)
かつてモモ太やコモ太をおっかけて東海地方を回ったときは
いっぱいあったのですがねぇ(^^;)
by ベンジャミン (2008-02-23 18:42) 

ベンジャミン

 >kimuerichan
いあ、中に人など…ヾ(≧▽≦)ノ
確かにコモ太はおとなしかったですよね
もちろんとっても可愛かったけど(*^^*ゞ

 >poporoさん
ちょうどお盆の頃ですかね…
遠出するような用事が出来なければいいなと
祈っていますw
by ベンジャミン (2008-02-23 18:47) 

ベンジャミン

 >ももりんさん
MCのお姉さんはけっこうのりのりだったんですがねぇ(笑)
きっとモモ太のことが気がかりだったのでしょう(*^^*ゞ
by ベンジャミン (2008-02-23 18:48) 

ちゃこまま

すごーい!
全種類のぬいちゃんが出るんですね。
それに、とっても可愛いし。
いいな、いいな。
by ちゃこまま (2008-02-23 23:00) 

ベンジャミン

コモモが登場して以来久しぶりにぬいぐるみになった
キャラもいます…
ホント夏が楽しみなんですが(*^^*ゞ
by ベンジャミン (2008-02-23 23:12) 

あぁ

もうPPFを見なくなってどれぐらいでしょう( -_-)
夏は絶対見つけますわ。
タイトーのお店が2店近場にあるあそこに行って!

大きなおともだちのところで大笑いしちゃった(≧∇≦)
by あぁ (2008-02-27 16:57) 

ベンジャミン

σ(・_・)もカメラのせいでカメラ小僧と思われたらしく
さっととられたポーズにどぎまぎしてしまいましたヾ(≧▽≦)ノ
by ベンジャミン (2008-02-28 02:17) 

みさき

いつの間にかベンジャさんのプログを
読んでるブログから外してしまっていて、更新に気づきませんでした。
いつ何で外してたのかもわからず、すみませんです~(-_-;)
リポート、お疲れ様でしたm(u u)m
写真が大きくて全体的な雰囲気も良く伝わってて、ありがたかったです!
7月~8月くらいにどどーん!とくるみたいですね?
う~ん・・・金欠になりそーだぁ(゜▽゜;)

by みさき (2008-02-28 11:23) 

ベンジャミン

いあ何年も未更新でしたから外して当然です。
写真はそれでも小さくしてアップしています。
本当はオリジナルから再レタッチすべきなのに
面倒なのでソネフォトなどにアップした物をいじるので画質が…
今後の要望として画像の自動サイズ調整が欲しいです。
ココログではできてたのだから…
by ベンジャミン (2008-02-28 11:58) 

ベンジャミン

自動ではありませんが、画像は任意の大きさで表示できるように
なりましたね('-'*)
これでわざわざリサイズする必要はなくなります!
by ベンジャミン (2008-02-29 03:09) 

つなこ

こんにちは。前のブログですが、「生々イベントNEWS No.46」のモモ兄の足が壊れているのがずっと前から気になってました(くだらないことですみません)
私結構プライズマニアなんですけど、モモとコモモ以外のは見たことないです。関西だからかな。
生じんぱちに会いたいなぁー。
by つなこ (2008-02-29 07:37) 

ベンジャミン

あれ?コメントが反映されてない…メンテ後の不具合まだ直ってませんね(ーー;)

つなこさん、あっちのブログも見ていただけて嬉しいです。
確かに足というかパーツ?が痛んでいますね(笑)
今度会ったらちゃんと「治療」を受けたか尋ねておきますw
by ベンジャミン (2008-03-01 04:47) 

ようこ♪

シンゴRのぬいぐるみがありますね!!
カワイイo(><)o
by ようこ♪ (2008-03-15 21:41) 

ベンジャミン

シンゴRはウメポで飼っているので
ぜひげっとしておきたいです('-'*)
by ベンジャミン (2008-03-16 04:59) 

arlin

ひみつロボのプライズ出るのね♪
今から楽しみ♪
by arlin (2008-05-07 13:13) 

ベンジャミン

ひみつロボファンには待望のシンゴRぬいですよね('-'*)
by ベンジャミン (2008-05-08 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。