SSブログ

どうなる2006年のポストペット [ポストペット]

 (o^∇^o)ノ、ベンジャです。1年で最も忙しい時期なのでなかなか更新できませんでした(^^;)。さて、年末は久しぶりの長期休暇、そして海老名でのクリスマスイベントと楽しく過ごさせてもらいました。新年にあたり何を書こうかいろいろ迷ったあげく(けっこうネタはあったのですが(*^^*ゞ)やはり2005年のポストペット界を振り返り今年2006年の展望(?)を述べたいと思います。

去年ポストペットに関する最大の話題はウメポことWebメール de PostPetのリリースだったと思います。リリースから3ヶ月たちましたが改めて評価すると…けして成功したとは言えないと思います。とゆーのも最近すっかり受信するメール数が減ってしまいましたし、Webメール de PostPetをやめたりアカウントを廃止するという連絡だけが目立つからです。リリース直後はネットのあちこちでそれを歓迎する声があふれていました。そもそも2002年にポストペットV3がリリースされたのですがマシンも回線もそれなりのスペックを要求されたことからかなりのユーザーが離れていきました。2001版と違いパソコンにプリインストールされなかったことも大きな原因だったでしょう。しかしWebメール de PostPetはそーゆーユーザーの目を再びポストペットに向けさせることに成功した…かに見えました。ところがいざ蓋を開けてみると動作が重く不安定、無料の文字がおどっていたのに実際にはかなりリアルマネーがかかってしまう……この反動は大きかったと思います。

動作に関しては何回かのアップデートによりかなり安定度を増したと思います。ペットが表示されない、迷子になるという現象は確かに減りました。しかしあのV3が軽く感じてしまうほどの重さはなんとかならないものでしょうか。おかげでWebメール de PostPetで取得したアカウントをV3で使うなどこちらの評価が高まっています(爆)。ようやく時代がV3に追いついたと言うところでしょうが仕様とはいえもう少しきびきび動くようにして欲しいと思います。

Webメール de PostPetはSo-netのメールアカウントがあれば確かに無料で使えます。しかしそれはあくまでウェーブメールを使えるって程度であり本来のポストペットの楽しみ方であるペットをパークのイベントに参加させたりはできませんでした(数日前についに対応して1/26のパークイベントから参加可とアナウンスされました)。またアクセサリー(Webメール de PostPetではオーラ)を着けたり部屋をカスタムするにはスマイルという通貨が必要になります。これが高いんです(^^;)
例えば先日売り出されたDX2001部屋でテディベアの部屋を再現しようとすると1020スマイル=1020円かかります(内訳はベッド80、ソファ60、カーペット60、たらい(お風呂)60、宝箱80、ローテーブル(丸)130、壁150、床150、窓80、扉70、ポスト100)。ペット用便器、クッション2個を加えれば更に200スマイル加算されます。

家具が高いというのはSCNの方でも感じているらしくe-Couponとスマイルの交換も1/17に実装されました。しかし従来のポストペット界の通貨であるPtが使えないなどまだまだ不十分です。同社のコンテンツである(あるいはあった)リヴリーやPAW^2の有料サービスが月300円でしたので今回のテディベアの部屋もセットで300円程度が適正価格かと思われます。最初の部屋はこれなんですがあんまりだと思いませんか?w……テディベアの部屋程度の物を最初から使えるようじゃないと。せめてアウトレットショップを設けるとかねぇ(笑)。これからも更に機能強化が進む予定のWebメール de PostPetですからユーザー離れを食い止めるためにも大幅なデフレ政策を実施して欲しいものです。

イベントに関してですがもうすっかりタイトーさん頼みって感じの1年でした。4月になってようやくmomomixことモモ美ちゃんがコモモちゃんといっしょに登場しました。SCP絡みのCHU XXXとのコラボTシャツの発売記念イベントでしたがその後モモクィーンコンテストなども開催されたのにほとんど取り上げられることはありませんでした。結局年間を通じて活躍しているのはモモ太とコモ太ばかりで毎週末のように全国を飛び回っていました。ようやくモモ妹モモ末っ子ショーコモモたちが姿を見せたのは秋になってからでそれも海老名のタイトーさんでした。このときはアナウンスされてなかったモモ兄が乱入するなどうれしいハプニングがおこりましたが……
もちろん2年連続して行われたクリスマスだよ!全員集合!は忘れてはなりません。一昨年のSHIBUYAタイトーステーションに続き海老名のタイトートラップに7体もの生モモたちが集結したすばらしいイベントでした。モモの花にも会えたしねヾ(≧▽≦)ノ。これはぜひ第3回、第4回と続けていって欲しいものです。
逆に残念だったのはそれ以外のイベントがほとんどなかったことで、期待のPostPet meets シリーズにも生モモは現れませんでした。ただしPostPet meets yoogee's cafeにはモモリザが間近で展示されるなどなかなかポストペットらしいいいイベントでした。

正直逆風吹いてるポストペットの2005年でした。公式ページの掲示板には閑古鳥が鳴きたまに賑わってるかと思えばPtください、あげます、だし(^^;)。PetWORKsの画像掲示板も閉鎖。m.i.x!からはポストペットの商品撤退。ゼリアとのタイアップも終了。タイトーさんだってPPFの規模は徐々に縮小気味だし……
果たして9周年の今年2006年に何か期待できるものがあるんでしょうか。もし去年と同じ事をやってたらポストペットは10年で終わりでしょう。
やはりやるべきことは本業(笑)を盛り上げることですよね。愛玩電子メールソフト「ポストペット」を再評価させることにつきるでしょう。ポストペットV3をPCにプリインストールさせる。Webメール de PostPetをもっと安く使えるようにする。ケータイポストペットのリリース時のようにWebメール de PostPetもキャンペーン、イベントを行う。毎月生モモ、生コモモを登場させる……そしてパークの公式掲示板、つれづれ企画日記においてスタッフが丁寧にレスをつける(笑)。やれることはどんどんやって欲しいものです。


nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 4

コメント 17

0316

しかしスゴイ部屋ですなぁ♪
真っ当な意見すぎてコメントできないよ(笑)
by 0316 (2006-01-24 01:16) 

ベンジャミン

なんだかんだ言いながらそれでも貢ぐダメな人です(爆)
fraiseもσ(^-^)と同じで片付けられない人、いあクマみたいですねヾ(≧▽≦)ノ
by ベンジャミン (2006-01-24 06:07) 

ののリン

なんだかんだ思いながら、モモ&コモモ他ペットたちの可愛さ故、全て許して、ゲーセンにウェブポ、ミニホで散財しているののリンであります。今年もがんばりましょう・・・ねp(^^)q
by ののリン (2006-01-24 20:10) 

ベンジャミン

ミニホ……またso-netに裏切られた気がします(ノ_・。)
by ベンジャミン (2006-01-24 20:59) 

Sabu

祝!2006年初の、モモイズム始動開始!ですね^O^
一番最初の記事から、中身の濃~い記事に感激です。

自分もビギナーなりに、ポスペについてはいろいろ思うところがあります。その思うところをまとめてみると、「今ひとつポストペットが目指しているものが見えない」といったところでしょうか。v3はカスタマイズの幅をきかせることがヴァージョンアップの目的の一つであったように理解していますが、結局家具を置く場所は決められていますし、アイテムも統一シリーズでないと合わない気がして、例えばソネットタウンのような自由なカスタマイズ性といったものは感じられないというか。例えそういうことができる環境がv3にあったとしても、肝心のユーザーの方が付いていけず、結局どんなカスタマイズをすればよいのか迷ってしまったり・・・。

迷いがあるというのは何も部屋のカスタマイズだけでなく、サービスそのものにも言えると思っています。ペットをパークに遊びに行かせればポスペ通といえるのか、できるだけアイテムを集めることがいいのか、あるいはメルトモが多ければ多い程通と言えるのか・・・。ポスペでできることが多すぎて、ポスペで何を楽しんだらよいのか迷うというか、価値が氾濫しすぎててちょっと消化不良のところがあったりします。ビギナーの、あっしとしては。もっと分かり易く、改めて「コマーシャル」ということをもっと真剣に考えて、どのようなユーザーにどのような楽しみを与えるのか、製作者側が提案してくれればええのに、と感じています。

後は個人的に、もっとメールソフトということを意識して、メールソフトの機能としても他のそれと性能の良さで競争してほしいし、質の高い性能を提供してもらえたら、と思っています。ペットがついてるからメールソフトとしてはおそまつでいい、なんてことはないはずですし、いろんなソフトが氾濫しているからこそ、質と個性の両方でアピールしていってほしいと思いました。
by Sabu (2006-01-24 21:01) 

 だんだんポスペに危機感を感じてきます。
ただ、メール機能という点ではなく、ペットを
飼う。という点では潜在的なユーザーは
たくさんいると思います。パークの内容を
充実させるとか、もう少し告知方法を考える
とかしたほうが・・・オンラインゲームのように
自分のペットが他の人のペットとリアルタイムで
遊べる。とか出来たら楽しめると思うんですが?
so-netさんももう少しユーザーの意見に耳を
傾けるなり、返答をしたほうが良いと思います。
by (2006-01-24 21:14) 

ベンジャミン

 >sabuさん
更新してない間も何度も見に来てくれてありがとでしたm(._.)m
もうご存じだと思いますがsabuさんと知り合ったミニホの閉鎖が決まりました。
ミニホにしてもウメポにしても上手にお部屋を作っているのはソネタ出身者ってことが多いですよね……

ポスペ、V3の楽しみ方は人それぞれだと思うのですが
やはりメーラーとしては大きすぎますよね(笑)
何度も言ってますが2001版にV3ペットを加えた
ポストペットV2.5的な物が出ればいいなと思います。

 >poporoさん
ポストペットも安閑としてはいられませんよね
ミニホもあっさり切られたし……
今回も特に説明はないのですがユーザーの意見を
聞くって姿勢はないですよね(ノ_・。)
ポストペットもK村さんN村さん時代はいっしょにポストペットを
作っていこうって感じがあったのですがね……
by ベンジャミン (2006-01-25 03:28) 

Sabu

ベンジャさん、今晩は。
ミニホが閉鎖なんて、全然知りませんでした!!
俺の隠れ家は長い間ログインしていなかったからか、昨年秋頃には削除されてたんですよね。それ以来、全く覗いていなかったミニホですが、今日久し振りにミニホのページに飛んでみました。懐かしい常連さんもいて、懐かしかったです。

中には思わず見入ってしまう程かっこいい部屋を作られていた常連さんもいましたし、何より皆さん部屋作りに、お友達とのコミュニケーションに、楽しまれていたんやな~ってことが伝わってきましたよ。そのコミュニティーをいとも簡単に壊すなんて、もうちょっと頑張れへんかったのかな~・・・と思わずにはいられません。

個人的には、ちょっとコストのかかりすぎるサービスやったかな・・・というのが、感想です。アバターに加えて、部屋がある訳ですから、ウメポ以上にお金がかかりますよね。月額300円など定額制にして、アイテムの価格を最低でも10分の1ぐらいに落としてもよかったのかな。なんせバーチャルですから、実際にSo-net側はモノを生産してる訳ではありませんから、やはりアイテムは質より量で攻めた方がよかったのかな、と。それとやはり、最近のブログの普及と発達振りもミニホに圧力がかかっていたんでしょうねぇ・・・。

リヴリーも急に閉鎖なんてことのないように、しっかり運営していってほしいと思っています。
by Sabu (2006-01-26 00:15) 

ベンジャミン

PAW^2が閉鎖になったときはそれこそ6、7年も
やってたので言葉にならないくらい悲しかったです。
ミニホはそれに比べると短命でしたね……
ただミニホには昔からのポスペ仲間やPAWメンバーが
多かったですし、新しく親しくなれた方々もポスペ、リヴリー
どう森……と趣味が似た人ばかりでした。
これからも連絡を取り合って遊べるでしょう('-'*)

閉鎖までもう少し間があるのでしばらく様子見です。
新しいコンテンツを探すのもいいし……
ただミニホの「アルバム」は手軽でお気に入りのコンテンツだったので
なんとか似たような活動はしたいなぁと思っています。
by ベンジャミン (2006-01-26 05:08) 

nekonote

おじゃましに来ました。
ごぶさたの猫の手です。(^_^)
こっそり書いてたブログを猫の手掲示板と差し替えました。
やっとブログもなんとか見栄えよくなったような、ならないような…
でも、so-netさん重くてなかなか開かな~い(;_;)
背景(スキン)が、ベンジャミンさんと同じだった…
やっぱり好みが同じだぁ(笑)
お返事が遅くなりましたが、前から言ってたコモモ等の画像、
掲示板もしくはベンジャミンさんのブログにでも貼っておいて
くださいにゃ。(貼るのがまずければ、メールでもOKです)
やっと時間もとれそうなので、チャレンジしてみますd(^-^)!ネ。
by nekonote (2006-02-06 01:41) 

ベンジャミン

あっ、猫の手さんいらっしゃい('-'*)
画像の件、了解しました(^◇^)>
それではブログでもよろしまです!
by ベンジャミン (2006-02-06 02:54) 

Ryo

ベンジャ様~こんばんわ。
ここでかくべきだったコメント、イベントレポートのほうに書いちゃいました。すみません。
W杯ぬいぐるみツアーにモモはどうですか??という提案です(^-^)
個人的には絶対、ベンジャさんちのターボくんに行かせたい!!
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060602k0000m040019000c.html
by Ryo (2006-06-02 01:42) 

ベンジャミン

たはは(^^;)
ターボはあまり興味がないようです(笑)
by ベンジャミン (2006-06-03 01:20) 

さくママ

今更ながらに、この記事を読んで、改めてベンジャさんを尊敬いたしましたm(_)m
新参者の私でも、そう思うのですから、長年の方々は、もう踏んだり蹴ったりだったわけですね?!
…でも、モモ可愛いし…(笑)←あぁ…ダメ人間(^▽^;)
by さくママ (2006-07-04 09:13) 

ベンジャミン

いあ意味分からないしヾ(≧▽≦)ノ
そろそろブログのネタもたまってきたのですが
最近は「SNS」の方が忙しくて(*^^*ゞ
とりあえずポストペット界は8月大きく動きます。
by ベンジャミン (2006-07-07 13:33) 

ベットの上のコモモのほっぺた具合がなんともいえません。
by (2006-07-25 13:48) 

ベンジャミン

なぜかあのコモモぬい、ほっぺたぷーーんですよね(笑)
by ベンジャミン (2006-07-27 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。