SSブログ

W-ZERO3でポストペット? [ポストペット]

 (o^∇^o)ノ、ベンジャです。前の記事でウイルコムのスマートフォンW-ZERO3を使ってポケットポストペットのようなものが作れないかと書きました。実機を無事初日に手に入れいろいろいじり回しています。できることできないこともだいぶわかってきましたのでこのあたりで途中経過をアップしたいと思います。

まずその前にW-ZERO3とは何かから。これはOSにマイクロソフトのWindows Mobile 5.0 for Pocket PCを搭載したPDAライクな携帯端末でありZaurusのシャープ製のボディにウィルコムのPHS通信モジュール「W-SIM」を搭載したPocket PCです。他に無線LANが使え、液晶は3.7インチのVGA(640×480ドット)、引き出し式のQWERTYキーボード付き……となかなか画期的なマシンといえるでしょう。
正直PDAにはあまり明るい未来はないと思っていました。特に日本においては高性能なミニノートPCと携帯電話に挟まれ、PCより貧弱で画面が小さく、携帯よりでかくて持ち運びにくい……これが今までの評価だったと思います。しかしPDAとネットがシームレスな関係になれば、PCよりはるかに軽く持ち歩けいつでもネットにアクセス可能、携帯よりはるかに巨大な画面でいつものPCサイトにアクセスできる……これがスマートフォンが注目される所以です。

σ(^-^)は根っからのモバイラーでして東芝のLibrettoシリーズやIBMのPC110などのミニノートは除いてもシャープの電子手帳、京セラのDataScope、Hewlette Packard のHP200LX、SONYのCLIE……といろんなPDAを使ってきました。ところがPocket PCを使うのは実は今回が初めてなんです。といってもWindows Mobile 5.0はWindows CE系のOSであり元祖ポケットポストペットも実はWin CEで動いていましたのでこれを改造(?)してWindows CEのPDAとして遊んでいました。今回はこのときの知識がかなり役に立ちました。

さてこのW-ZERO3を使ってポストペットをやるには2つのアプローチが考えられました。一つ目はPostpet Windows CEのインストール。もう一つはネットでのWebメール de PostPetへのアクセスです。まずは……Postpet Windows CE。これは現在発売されていないのですがマニアなσ(・_・)はソフトだけ買ってありましたヾ(≧▽≦)ノ
W-ZERO3のCPUはIntel XScale PXA270 416MHzなんですが、これはArm系でありPostpet Windows CEにはStrongArm版もあるし ディスプレイ解像度も640 x 240 ピクセル以上……なんだか動きそうな気配がありますよね(笑)

Pocket PCにソフトをインストールする方法は基本的には2つあります。一つはPC(母艦)とPocket PCをActiveSyncでつなぎPC上でソフトを実行する方法。これは……ダメでした(o_ _)oパタッ。次にcabファイルをPocket PCにコピーしてから実行する方法……これもダメ。ところが裏技的な方法がもう一つあります。このへんはさっき言ったポポペのCE化でマスターした方法なんですが、cabファイルを無理矢理解凍してexeファイルを直接Pocket PCにインストールします。PPWinCE.exeをクリック!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-、設定入力画面が出ました。W-ZERO3は画面を縦長から横長にワンタッチで切り替えられるのでどんどん登録できます。ところが……必要項目はすべて入力したのに「次に進む」がグレーのままでクリックできない、つまり次に進めない(o_ _)oパタッ
結局パームサイズPCには対応していないので画面が回転するだけではダメなんですね。惜しいなぁ、もったいないなぁ……

W-ZERO3からWebメール de PostPetが実行できないかという検証ですが、W-ZERO3には標準ブラウザとしてInternet Explorer Mobileが搭載されているのですぐに試してみました。しかし画面は真っ白のまま……まったくフラッシュが作動していません。今度はσ(^-^)のモモイズムを見てみると「モモ時計」や「Habot」が動いていません。ここをクリックするとフラッシュプレーヤーのインスト画面に移るのですがやはりグレーのままでインストールすることは出来ません。「トロのお散歩」は動いているだけにInternet Explorer Mobileの対応次第では「モモ時計」程度は動くようになるかも。しかし普通のPCでも重いWebメール de PostPetですから例え動いたとしても実用にはならないでしょうね(^^;)
W-ZERO3には他にOperaやNetFront for Pocket PCというブラウザが動きInternet Explorer Mobileより高性能なんですが、フラッシュの再生度はむしろ劣っていました。NetFront for Pocket PCはそろそろ有料の正式版が出てフラッシュやクッキーに対応しPCのブラウザ並みの性能を有するようになるそうなんですが、Webメール de PostPetはまともには動かないでしょうねぇ……

結局Postpet Windows CEがPocket PCに対応するのが一番良さそうなんですが上で書いたように現在開発は止まってますからねぇ…「神」が現れないかなぁヾ(≧▽≦)ノ。あるいはiモードのエミュレータがあればケータイポストペットを……って手がありそうですがなんか意味ないかも(o_ _)oパタッ

最後にσ(^-^)のW-ZERO3の活用状況なんですが元々バンドルされてたExcel MobileやWord Mobile、Windows Media Player 10 Mobileを活用してるほか、いろんな定番ソフトを入れています。ブラウザは前出のNetFront for Pocket PC(試用版)、ファイラーはGSFinder+、エディターはポケットメモ帳、メッセンジャーはAgile Messenger、ソフトリセットはpsShutXP、ゲームはぷよぷよ for Pocket PC……って感じです。やはりこれらにポストペットが加われば最強なんですがヾ(≧▽≦)ノ


nice!(13)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 42

smoky

ミニホの煎餅屋です。ポスペW-ZERO3にのせるの大変そうですね^_^;
by smoky (2006-01-24 12:50) 

いさや

やっぱりポスペは難しいのね(/_;)

このところ、小さいPCが欲しい病再発です(笑)
今更ながらCLIEかVAIO Uが欲しかったりします。

W-ZERO3はかなり興味津々なマシンでしたので、じっくり記事を読ませて頂きました(゜▽゜*)
今後もポスペが動きそうな気配があれば、またUPしてくださいね。
by いさや (2006-01-24 13:39) 

ベンジャミン

 >smokyさん
こちらでもよろしくです(o^∇^o)ノ
なんとかPostpet Windows CEが動かせればいいのですが。
うまくW-ZERO3をだませればいいのですがw

 >いさやさん
CLIEも生産中止ですからねぇ…
今は電子辞書になりさがってます(^^;)
VAIO U…最新のキーボードがないタイプこそが
真のPDAって感じがします(爆)
その前のタイプはモバイルポストペットマシーンとして
σ(^-^)も欲しいなぁ
by ベンジャミン (2006-01-24 17:22) 

kumako

こんにちわ(⌒-⌒)ノ
書き込みありがとうです^^
大分元気でてきました。
不具合がでまくるので、ポスペははずしてしまいました(o_ _)o
ちなみに・・Macです・・そのせいかなあ、やっぱり・・・
by kumako (2006-02-09 21:13) 

ベンジャミン

う~ん、うちも2001版の挙動がおかしいときあります
再現性があるのですが回避方もあるのでだましだまし使ってますw
サポートも停止されたのに心配です
by ベンジャミン (2006-02-10 04:32) 

彩花

ベンジャさん、遊びに来ました。ミニホの彩花です。
ブログも楽しそぅですね。
by 彩花 (2006-02-11 22:26) 

ベンジャミン

彩花さん、いらっしゃい!
ミニホと似たシステムはいくつかありますが
やはりポストペット大好き、リヴリー大好きなσ(・_・)には
なかなか他の物は目に入りません。
幸いブログには共通の友達が多いですので
こちらの更新もがんばっていきたいと思います。
by ベンジャミン (2006-02-12 00:46) 

もうちょっとなのに、おしいですね~。

いつの間にかリヴリーをblogのサイドバーに貼っている人が
いっぱいいますね~。やってみたいけど、、、ポスペも何もかも
放置中なので、、、微妙かな。。。
by (2006-02-13 14:17) 

ベンジャミン

ポストペットもV3とウメポ以外はサポートも停止なので
もはや対応は難しいでしょうね……
まぁ出来ればラッキー、人柱上等と単なる技術的興味からのトライアルでしたので問題なしですヾ(≧▽≦)ノ

ウメポの方は「PostPetウィンド」が実装されますが
またこれでブログが重くならないか心配です……
by ベンジャミン (2006-02-14 00:31) 

まこと@らぶうね

ごぶさたです。
大阪のまことです。
W-ZERO3、ボクも使ってます。
ボクもポスペ入れられないものかと思い、試してみましたが……。
せっかくW-ZERO3のおかげでCEベースのPDAに光が当たり始めたんだから、ポスペも対応して欲しいですよね。

それはそうと、ボクもブログやってるので、よかったら観に来てね!
http://kissme-x.at.webry.info/
by まこと@らぶうね (2006-03-16 22:16) 

さくママ

足跡つけにきました。
ごめんなさい。m(_)mポスペ初心者(なんと!2日目!!)です。
10年近く前からあるのに、娘(4歳)が、ここ半年で興味を持ち始めた新参者です。
PCも詳しくありません。
こんな私も、かれこれ5~7年前は漫画家をしてました・・・。HPも作ってました・・・。もう、昔のことで、わすれました。

こんな親子ですが、これからも覗きに来ていいですか?
by さくママ (2006-03-20 19:31) 

ベンジャミン

 >まことさん
どもっ、お久しぶりです
やっぱZERO3もかぶるとは趣味が似てますねヾ(≧▽≦)ノ
例のたまごっち付きPHSは買いますか?(笑)
ブログの方はRSSさせてもらいます(o^∇^o)ノ
by ベンジャミン (2006-03-21 03:12) 

ベンジャミン

 >さくママさん
こちらにもコメントありがとうございます
1、2月は仕事で3月はプライベートで忙しく
すっかり更新が滞ってて恥ずかしいです(^^;)
アップする原稿たまりまくりです…

しかしお子ちゃまが先にポスペファンになって感化されたとは(笑)
普通お子ちゃまをダシに使ってポスペをやってる親が多いのにヾ(≧▽≦)ノ
by ベンジャミン (2006-03-21 03:16) 

さくママ

はい。素晴らしいお子ちゃまです(笑)
基本的に、朝日の出とともに起き、夜7:00に寝るのでTVもほとんど見ないし、漫画も買わないし、ゲームもないし、家にあるDVDは"モモ便”のみです(^^;)
なので、家族の誰かが、何かにハマルと一網打尽です★
by さくママ (2006-03-23 21:01) 

ベンジャミン

よ、よい子ぢゃΣ( ̄▽ ̄;)!!
by ベンジャミン (2006-03-23 21:32) 

muneharu

WebMail de PostPetをいつでもどこでも使うためにZERO3買おうかと迷っていました。
Googleで検索してひっかかった、ベンジャさんの記事が参考になりましたー。
OSとIE側の対応の問題なので仕方ないですね…。
by muneharu (2006-04-04 01:56) 

ベンジャミン

コメントありがとうございました
初期のXP搭載ノートPCで動作が重いウメポですから
まだまだZERO3では更につらいと思います。
しかもNetFront for Pocket PCもなかなか製品版が
リリースされず試用版のままで、フラッシュの再生が
未確認のままです……

ただZERO3はW-OAMなどによる更なる高速化や
ロケフリで自宅のテレビが見れるようになったりと
いろいろ夢がふくらみますよね('-'*)
by ベンジャミン (2006-04-05 15:30) 

さくママ

お忙しい時期ですね。
お引越しは順調でしょうか?
イズムの更新、楽しみにしています(^▽^)ノ”
by さくママ (2006-05-18 20:20) 

ベンジャミン

一度サボり癖がついちゃうと…(*^^*ゞ
がんばります<無理しない程度に
by ベンジャミン (2006-05-19 07:41) 

兄ちゃん

はじめまして、兄ちゃんと申します。
この記事とは全く関係ないですが、
パークのPK大会で同じ組になったようですね。
いさやさんのところの書き込みで
「知り合いがいない」と発言してしまいました。
申訳ありませんが、存じ上げませんでした。
今後ともまたイベントでお会いできると良いですね。
それでは失礼しました。
by 兄ちゃん (2006-06-02 14:24) 

ベンジャミン

内輪の仲間ですのでご存じなくて当然です
けして責めたわけではありませんのでヾ(≧▽≦)ノ
早速本日のイベントでも何度も同じグループになってましたね
どぞっ、これからもよろしくお願いします
by ベンジャミン (2006-06-03 01:26) 

もりや

すみません、こちらに書き込んでよろしいものかどうか迷ったのですが・・
先日行われた青山のイベントの2日目に、おそらくベンジャさんに
私と生モモ・コモモ・ピグミーたちとの写真を撮っていただいたものです。
色々なページを巡っていましたら、こちらに辿りつきました。
写真を撮っていただいた以外にほとんどお話していませんので
たぶん覚えてらっしゃらないかと存じますが、その節はありがとうございました。
モモちゃんたちと写真が撮れて関西から参加した甲斐がありました^^
by もりや (2006-08-23 04:04) 

ベンジャミン

いあいあ、もちろん覚えておりますよ('-'*)
当日は暑い中お疲れさまでした。

最近ブログ更新しておりませんし
書き込むところなくてごめんなさい(^^;)
ブログがあまりに調子悪いので使ってないのと
SNSの方が中心なのです。
ポスペは公式SNSの方に当日のレポートなどをアップしております。

もりやさんのページに行ってみたら知ってる名前がいくつもありました。
これから巡回させていただきますのでよろしくお願いします。
by ベンジャミン (2006-08-25 03:52) 

もりや

覚えていただいていたようで嬉しいです。m(_ _)m

ポスペのSNSはとても興味があるのですが、
今は新規メンバーの募集を終了しているのですね。(´д`;
ポストペットはかなり初心者の私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by もりや (2006-08-25 17:56) 

さくママ

あれ?ベンジャさんの所の私のコメント・・・写真が反映されてませんね(’_’?)写真を変えたせいでしょうか???
by さくママ (2006-09-07 10:50) 

かおり

せっかく、良いところまで行けたのに、残念でしたね…
それにしても、自分で改造して使えるなんて、すごいですね!!

私は、PDA関係は使い勝手が面倒なので、今でも紙の手帳を愛用しています。
Webでもペットを飼っているのですが、メールが分散するのが嫌なので、結局使いじまい… ペットも怒っているかも?!
by かおり (2006-10-22 13:07) 

ベンジャミン

要はフラッシュが対応するかなんですが、PDAのCPUと通信速度ではやはり限界が…
PDAとして使いいざというときネットにアクセスするという使い方にはぴったりですが、Webメール de PostPetやリヴリーをやろうと思うとVAIOのtypeUとかじゃないとダメなんですよね。

ZERO3がリリースされてからそろそろ1年です。
巷ではX01HTが発売されるなど日本でのスマートフォンのおかれた環境も変わってきたようです('-'*)
by ベンジャミン (2006-10-22 20:32) 

お散歩爺

はじめまして、
子供達や孫はやってますが爺には無理ですね。
孫が「教えてあげる」というんですが、逃げています。
また、綺麗なお花を見に行きま~す、じゃ~ね!
by お散歩爺 (2007-04-30 07:24) 

ベンジャミン

お写真楽しみにしております('-'*)
by ベンジャミン (2007-05-14 00:36) 

オサルモモ&チビモモ

昨日は色々娘共々親切にしていただきありがとうございました(^o^)娘いただいたグルーミーのモモちゃん喜んで帰宅してすぐパパに自慢していました(^^)ちなみにカプセルは思いつかないような遊びを(笑)一番お気に入りのビーズ入りのくたくたのモモちゃんSサイズの頭に被せてバイクのヘルメットにといっていました^^;多分ポストペット関係のブログで何度かお名前を拝見していたので恐らくベンジャミンさんかな?と思っていたのですがうっかり確認するのを忘れて帰宅してしまったのですいませんSMOKYさんのBLOGで確信したのでこちらからお礼だけでもと思いコメントさせていただきました
またイベントでお会いできること楽しみにしていますm(__)m
by オサルモモ&チビモモ (2007-07-30 16:56) 

ベンジャミン

マニア、いあ、お友だちのリンクをたどってついにここを
突き止められたわけですね(笑)
ただここは「中継基地」状態で記事の更新をしてなくてごめんなさい(^^;)
現在ポスペの公式SNSやmixiを中心にやってます。
ポスペのイベント情報を発信する「ポストペットマニア」というブログは
月一細々と更新しております(*^^*ゞ
可愛いお嬢さんともまた会いたいです!
イベントで会いましたらまたみんなで遊びましょう(o^∇^o)ノ
by ベンジャミン (2007-07-31 23:46) 

こちらを拝見しに参りましたが専門的過ぎて分かりません^_^;
成功されることを楽しみに待っています。
by (2007-08-09 07:04) 

ベンジャミン

いやぁだいぶ前の記事で申し訳ございません(*^^*ゞ
by ベンジャミン (2007-08-11 23:32) 

Kazoo

ベンジャさん、お久しぶりです。
スタンプラリーでベンジャさんの名前を発見して、遊びに来ました。
私のペットたち、最近は配達する先がなくて、ずーっと軟禁状態で、ぐれて困っています。
久々にベンジャさんの所に、遊びに行かせようかな?
by Kazoo (2007-10-08 11:39) 

ベンジャミン

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-、kazooさん、お久しぶりです。
お元気でしたか('-'*)
初めて押したスタンプラリーで見つけていただいたとは
うれしい事です('-'*)
最近はポスペの公式SNSを中心に活動しておりまして
こちらのブログはほったらかしです(*^^*ゞ
ペットメールお待ちしておりますよ(o^∇^o)ノ
by ベンジャミン (2007-10-09 22:01) 

オサルモモとチビモモ

先程はありがとうございました、今帰宅のバスの中より失礼しますいやモモトラみれずにどうやらモモ妹さんもブログみたところ社内にいたようでちょっと残念でした^^;でもベンジャミンさんに色々みせていただいて楽しかったみたいで私も助かりました(^^)また何かのイベントでお会いできるの楽しみにしていますねm(__)m
by オサルモモとチビモモ (2007-10-10 15:58) 

ベンジャミン

いあこちらこそありがとうございました。
おかげさまで気がまぎれましたヾ(≧▽≦)ノ
また次のイベントでお会いしましょう(o^∇^o)ノ
by ベンジャミン (2007-10-10 17:12) 

comotandayo

初めましてこんにちは
さくママさんのところから来ました!
質問があります!
ベンジャミンさんのところの青いチャイナ服を着たターボ君と言うコモモちゃんがいると思うのですが、その子の洋服はベンジャミンさんが作った物なのでしょうかアミューズメントの子で青いチャイナ服を着た子がいないと思い気になりまして・・<笑>
by comotandayo (2007-11-06 15:26) 

ベンジャミン

青いチャイナのコモモはデュボン(Dubont)といいます。
服は昔m.i.x!のポイントを貯めるともらえました。
ちなみに赤もございます。
by ベンジャミン (2007-11-07 07:10) 

comono

そうなのですか!!!
私もカード持っていましたがそんな特典があったとは!!!
今度赤も見せてください!
ちなみに、デュボン君はアミューズメントの子ですか?
とても可愛いです!
by comono (2007-11-07 14:08) 

ちびモモとオサルモモ

今日は家族共々遊んでいただいてありがとうございました(^^)ちびはいただいたモコちゃん大喜びであの後片時も離さず車で寝ながら離さず、布団につれていき一緒に寝ました(笑)いつもお心遣いありがとうございます(^^)モモ兄とモモ妹にも会えて大満足楽しい1日でした(^^)またお会いできるの楽しみにしています(ペコリ)
by ちびモモとオサルモモ (2007-11-18 23:55) 

ベンジャミン

そこまで喜んでいただけるとプライズ冥利(謎)に尽きますw
今日はお会いできてホントに楽しかったです(*^^*ゞ
by ベンジャミン (2007-11-19 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。