SSブログ

WebメールdePostPetに望むこと [ポストペット]

 (o^∇^o)ノ、ベンジャです。ポスペファンの方は既にご存知のように6月23日Webメール de PostPetが開発中であると大々的に発表されました。

 これはWebメールを使ったPostPetでありネットが使える環境ならどこでもPostPetができるというものです。なんとPostPetV3や2001版、そしてケータイポストペットともペットのやり取りができるそうです。使用には専用ソフトのインストールは必要ありませんが、So-netのメールアドレスが必要です。

 開発はSo-netとデフィデという会社で行われており「Macromedia Flash」を使用しています。キャラクター等の基本的なデザインは今までのものから一新されTVアニメ「ポストペットモモ便」の時に使用したものがベースになるそうです。もちろんモモとコモも以外のすべて?のペットが対象です。更にWebメール de PostPet専用のコンテンツで、各種アイテムの購入やコミュニティに参加できる PostPet Townも開始する予定だそうです。このあたりの特徴の解説はWebメール de PostPet つれづれ企画日記として「So-net blog」と「So-netミニホームページサービス」でも行われており今後の開発状況等もここで公開されていくそうです。

 サービス開始は9月からとのことですからまだ多少の仕様の変更もありということでしょうか。この段階で情報を公開した姿勢は大いに歓迎すべきものと思います。しかし若干の不安もあります。そのいくつかは PostPet2001がPostPetV3へと移行したときに起こった問題点とかぶるからです。
まず一番目はMacでの動作はどうなるかということです。Webメール de PostPetは「Macromedia Flash」を使用していますが、「PostPet Flash壁紙」や「So-netミニホームページサービス」などFlashを用いたコンテンツは、動作環境がWindowsに限定されています。Macから始まったPostpetがWebメール de PostPetでは動かない…これは通らない話でしょう。

 次はシンゴ問題です。PostPetV3リリース時にPostPetParkの「談北」でPostPet生みの親八谷氏も巻き込んで喧々諤々となったのですが、PostPet2001から登場したひみつメカ「シンゴ」のデザインがPostPetV3からは大幅に変更されたことに端を発します。ひみつメカ「シンゴ」の四角いボディではPostPetV3の目玉の一つであるアクセサリー機能が使えないからと説明されたと思いますが結局PostPetV3から登場した新キャラクターはひみつメカではなくひみつロボとなり名前も"シンゴR"となりました。ひみつメカは「ひみつメカクラシック」という「イソウロウ」として登場することになりました。しかしシンゴ問題とはそのようなデザイン上の問題ではなく仕様上での問題なのです。具体的にはPostPet2001等でひみつメカ「シンゴ」を飼っている場合これをPostPetV3に送ると強制的にひみつロボ「シンゴR」に変わってしまうのです。反対にPostPetV3からシンゴRをPostPet2001等旧バージョンに送るとひみつメカ「シンゴ」に変わります。

 これはひみつメカとひみつロボはまったく別物と考えるユーザーには許されざる仕様です。なぜならひみつメカユーザーはシンゴのあの赤くて四角いデザインに惚れて導入したのですから……それは立場を変えたらひみつロボユーザーも同じではないでしょうか。ひみつメカ「シンゴ」Webメール de PostPetへ送ってもそのままシンゴで表示される仕様を希望します。Webメール de PostPetからひみつロボ「シンゴR」をPostPet2001等旧バージョンに送る場合はコモモ、ヤングポストマンと同様アンノウンでよいのではないでしょうか。いいたい事は他にも山ほどありますがポストペットファン、ひみつメカ「シンゴ」ユーザーとしてこの二点に注目してWebメール de PostPetを見守りたいと思います。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PostPet

nice! 0

コメント 6

ゆっこ

TBありがとうございました。
とりあえずMac問題ですが、記事にも追記しましたが、
Broadband Watchのニュース記事によると、
   対応OSやWebブラウザなど詳細な動作環境は、
   現在開発中のため非公表。
   ただし、「Macromedia Flash Playerの利用が可能な、
   Internet ExplorerやNetscape、Safari、Mozilla系の
   ブラウザであれば動作する見込み(同社)」としている。
と書かれていました。 Safariの文字があるので、
Macが全部ダメではなさそうな。
by ゆっこ (2005-06-26 01:44) 

ベンジャミン

ふむ……他のサイトの方が詳しいってのはちょっとアレですねヾ(≧▽≦)ノ
なるべくたくさんのOS、ブラウザに対応するといいですね。
うちはXPがメインですがIE、ネスケ、FireFoxの3つを使い分けています。
by ベンジャミン (2005-06-26 02:42) 

いさや

記事を読んでいて、初めて気が付きました。
そうか、ロボは2001へ遊びに行くとシンゴになるのか・・・。

周りにロボ飼いが一人もいないので(爆)今まで全く気が付かなかったのですよ。
知人のシンゴ飼いのみなさんが、こぞってV3で設定したのが「コモモ」だったというのも笑える話ですが、誰一人ロボへ(というかシンゴデータをV3へ移植しなかった)ということも、おもしろい結果でしたよね。

ベンジャさんのおっしゃるとおり、2001へロボが現れるときは、アンノウンでいいですよね。無理矢理変身しなくても・・・。

実際、パークイベントではすでにロボとシンゴは別物で表示されるように決まったのですから、この辺に関しても、各ペットの飼い主への配慮をお願いしたいものです。
by いさや (2005-06-27 16:48) 

ベンジャミン

(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン、ひみつメカ「シンゴ」ホントよろしくお願いしますと
声を大にして訴えたいです!
とにかくキャラの新デザイン、不安と期待が入り混じって……
by ベンジャミン (2005-06-27 21:31) 

ひろりん

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
シンゴとロボットの事何って考えもしなかったです。
私もアンノウンがいいかな。
でも大きな袋が必要?

リンクさせてもらいましたデス。
by ひろりん (2005-06-28 19:01) 

ベンジャミン

ミニホのPostPetファンクラブで『Webメール de PostPet』に
何を望みますかとアンケートを立ててみました。
あんまりよいリアクションはありませんがσ(・_・)以外に
 5:シンゴやアンノウンを飼ってみたい
と言う人がいて嬉しかったですヾ(≧▽≦)ノ
by ベンジャミン (2005-07-02 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。