SSブログ

Drミュラー研究所 研究発表会2008 [リヴリー]

 (o^∇^o)ノ、ベンジャです。今年もDrミュラー研究所 研究発表会、いわゆるリヴリーのリアルイベントに行ってきました。昨年はハロウィンと言うことで秋に開催されたのですが、今年はまた夏休み中の暑い時期に戻されました。正直真夏に長時間並ばされるのはつらいものです(^^;)
研究発表会は初回から皆勤賞なんですが毎年会場はどんどん広くなっていますし(銀座のソニービルを除けば)場所は青山から原宿に向かって移動してきました(笑)。今年の原宿クエストホールなんかは今までになく広い会場でしたし原宿の駅前と言っていいほどの距離でしょう。こりゃ来年は原宿駅を飛び越えて代々木方面で開催かなヾ(≧▽≦)ノ

lre0811.jpg
(今年もやってきた生ピグミー 可愛くアピール中)

リヴリーのリアルイベントと言えば入場待ちの長い行列が名物(笑)なんですが、お世辞にもその誘導はうまいものではありませんでした。特に2年前に行われたときには適切な誘導が行われなかったため列に割り込む連中がいたり長時間炎天下に並ばされたために険悪な状態になっていました。それで今年は多少涼しいうちに入場整理券をもらおうと(開場が11時のところ)午前7時に行くことになりました。 さて…原宿駅で降りて表参道に入ってみるとそこにはすでに100人ほどの行列ができていました。後に知ることになるのですが、ずいぶん遠方から来られた方や始発あたりから並んでいる人がいたようでホントご苦労さまって感じです(笑)。ただこの中にいわゆる転売屋や何回も並び直したり人を使って何枚も入場整理券をせしめる輩もいたわけで、今年もまた騒動を起こすことになるわけです(ーー;)。そーいあσ(・_・)らの前にも…

lre0812.jpg

…中年主婦のグループがいて後から次々にメンバーが割り込んできたりスタッフになにやら文句をつけたりとちょっと感じが悪かったです。かと思うと親子連れや小学生の高学年~中学生くらいの女の子のグループがいたりなるほどリヴリーのユーザー層がよくわかる構成でした。σ(^-^)みたいなキモヲタもちらほらいたしねヾ(≧▽≦)ノ
ほどなくして入場整理券が配られたのでそれを手にすると朝食&入場時刻まで時間をつぶすために移動です。入場時刻はほぼ開場時刻でしたので遠くまでは行けないと判断し近くのファーストフード内で待機です。気がつくと回りはそんな人だらけヾ(≧▽≦)ノ。実際列の前後にいて見知った顔があちらこちらに(笑)
σ(^-^)らは入場時刻の15分ほど前に店を出て再びクエストホールに向かったのですが会場前の列はすでに折り返しになっていて表参道の両端に行列ができており一般の歩行者はその列の真ん中を狭いなぁって顔で通り抜けていました(笑)。行列の折り返し地点には○フトバンクのショールームがあったのでiPhone再販の行列と勘違いした人もいたとか(いないとかw)。で、この時点ですでに一騒動あったらしく入場整理券の配布が中止になっていました。一度整理券を手にした者が再び列に並んだからなのでしょうがこのあたりは事前に想定できたはず…。今年で5回目の開催なのになんでこんなに無策なんでしょうね(ーー;)

lre0803.jpg

実際の入場は整理券に記されていたものより少し遅くなりましたが比較的スムーズに入ることができました。表参道のケヤキ並木のおかげもあり用意していた熱中症対策グッズも活躍しませんでした(笑)。会場内、とりわけ物販コーナーはすごい人だかりだったのですがお楽しみのグッズもすべて買えたし缶バッジも漁ったのでもう出ようと言うことに(笑)。この間30分あまりか…。しかし外で待ってる人のことを思うと可哀想ですし、ゆっくり展示物を見る余裕はない(スペース的な意味も含めて)し、この状況では生ピグミーも出て来られないだろうと踏んだのでした。それで入場時配られた袋に入っていたアンケートに記入し出口と書いてある扉をくぐると…またホールがありお絵かきコーナーがあったのですが、ここでこれまた名物のトランシロンカードの交換会が行われていたのです。その数の凄まじいこと…こりゃ外にいる人はなかなか入れそうもないや(^^;)。まぁ完全に下に降りてしまえばさらに迷惑になるのでσ(^-^)らもここでカードの袋を開封し仲間内での交換会を終えいったん解散しました。

lre0818.jpg

昼食後再び原宿駅に戻り今度は「午後組」と合流。時刻は2時過ぎ…クエストホールへの行列は駅前の歩道橋を越え代々木体育館の方まで伸びていましたΣ( ̄▽ ̄;)!!。最後尾に着くとそこには2時間半待ちのプラカードが(o_ _)oパタッ
暑い…とにかく暑い…午前中と違って今度は午後の日差しが容赦なく照らします。用意した水がみるみるなくなっていきました(笑)。実際には1時間くらいで入場できたのですが今年一番暑い思いをしたに違いありません(笑)
会場は相変わらずすし詰め状態でグッズも売り切れているものが多かったのですがトランシロンカードとアイテムギフトブックは買うことができました。4時近くにもなるとさすがに会場内の人も減ってきたのでようやくゆっくり展示物を見る事ができました。そして…お待ちかねの生ピグミーの登場です。おそらく去年のリアイヘ以来の登場だと思うのですが、ピグミーはみんなのポーズの注文に応えつつ可愛くアピールしまくりでした('-'*)

lre0804.jpg

 ~ ここから2日目の様子 ~

作品の返却もありますので翌日もクエストホールに向かいました。ただしピグミーの登場狙いがメインでしたしトランシロンカードとアイテムギフトカードも買えればラッキーかな位の気持ちで(笑)。時刻は3時過ぎでしたのでまた歩道橋越えを覚悟していたのですが行列はどこにも見当たりません。下にいたスタッフに尋ねると直接会場入りしても良いとのこと。ところが3階の会場入り口には入場待ちの集団がいたので、これってσ(^-^)が到着する直前まで行列があったということかな。2時に並んだというお友だちに聞いたら入場整理券に不正防止用のスタンプを手に押されたとのこと…。
昨日と違ってこの時刻は薄曇りでそれほど暑くありませんでしたし、まったく並ぶ必要がなかったσ(^-^)はホント超ラッキーヾ(≧▽≦)ノ。しかも…トランシロンカードとアイテムギフトカードもまだ余っていましたし!後はピグミーと会えればパーフェクト(笑)。しかし…ピグミーはσ(^-^)が来る少し前に登場したとのこと。むぅ(^^;)、それではやはり本日の入場者は昨日に比べると少なかったと言うことですね。

lre0819.jpg

作品返却は閉場時刻の後と言うことでまったりトランシロンカード交換会に参戦していましたら本日二度目のピグミー登場!今日って怖いぐらいついてる日なんですね(*^^*ゞ
しかしこの二日間を通じてやはりいろいろトラブルがあったとのこと。整理券プラススタンプなんて昨日やるべき事ですよね。来年のリヴリーは2nd Stage…ますます盛況になると思われます。事故やトラブルがあればせっかくの良い想い出が台無しになります。D氏も偉いんだからそろそろ新米卒業なんて言ってないでますますがんばってくださいね(・_☆キラッ

lre0816.jpg
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 6

コメント 4

smoky

暑いイベントはもう勘弁して欲しい・・・
でも、参加しちゃうんだよね~^_^;
by smoky (2008-08-04 12:23) 

ベンジャミン

暑くても並んでしまいますよね(*^^*ゞ
だからせめてスムーズにトラブルなく誘導して欲しいです!
by ベンジャミン (2008-08-04 20:56) 

kumako

お疲れ様でしたー^^
すごい人だったんですねー、でも楽しそうでよかったですね♪
リヴにまで、中年おばさんパワーですか・・・
そういうお年頃にじつは近いところにいるものとしてはなんというか・・・
そうはならないようこころせねば・・・^^;汗
いあいあ、永遠の17歳だった(永遠の二十歳といってるネット友に、17は言いすぎだ、犯罪でしょ?なんていわれたけど、50歩100歩めくそはなくそだよねえ^^;?)←それに、なにゆえ犯罪なのか意味不明だけど(爆

と、脱線しつつ、

素敵な贈り物、ありがとうございました^^
大切に飼いますので、これからもよろしくですぅ(^人^)
by kumako (2008-08-09 15:17) 

ベンジャミン

まぁこちらもすっかり中年ですがねっ(爆)
中年おばさんが性質(たち)が悪いのではなく性質の悪い人が
たまたま中年おばさんだったと言うことですから(*^^*ゞ
大事にしてくれるところへ行ってあいつも幸せでしょう('-'*)

by ベンジャミン (2008-08-09 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。