SSブログ

ポストペットは何処に向かうのか [ポストペット]

 (=T^T=)ノ、ベンジャです。しばらくポストペットを離れていた人もSo-netから送られてきたメールで知ったと思うのですが、ポストペットパークが8月いっぱいをもって閉鎖されます。そのショックは非常に大きく、古くからのユーザーにはこれをもってポストペットの終焉と捉える向きもあります。今回はポストペットパークの閉鎖問題とポストペットの向かう方向について考えてみたいと思います。

dubont&momoko.jpg

さて、ポストペットは当然メーラーなのですが愛玩電子メールソフトの名が示すように飼い主によるペットの育成ソフト的な要素が大きい物です。ポストペットパークは飼い主同士の交流を通じポストペットをメーラーからコミュニケーションツールへと押し上げました。今回一部サービス終了とアナウンスされていますが、ポストペットパークがなくなればポストペットはもはや全く違った物になってしまうでしょう。11年目となったポストペット…一体何処に向かおうとしているのでしょうか…


今回終了されるサービスは「PostPet Park」、「PostPet V3+サービス」、そして「PostPet GameLand」の3つです。
http://www.postpet.so-net.ne.jp/information/index.html
正直な話、ポストペットは一時期のブームが去り、ポストペットパークも寂しくなっていました。クマメロなどペット毎にたくさんあった掲示板もどんどん整理縮小されていき、ついにはポストペットの公式SNSであるPostPet Park SNSに吸収されてしまいました。
ところがこのSNSからしてぐだぐだで、最初はみんなで作るSNSだから名前もみんなで決めましょうと公募スタイルとを採っていたのですがいつのまにかPostPet Park SNSにしますと運営の方から通達が(笑)、しかも今度はPostPet Park自体がなくなっちゃうんでしょw。要は名前だけ残すと言うことなんでしょうか(笑)
ポストペットパークが衰退していったのにはこうした運営側とユーザー側の温度差が大きく間の溝が開いていったのも原因でしょう。特にポストペットV3が発表されたときや一部ポスペグッズに不具合があったときなど談北が炎上したときもスタッフは完全放置でした。「掲示板上では一切質疑に応えない」と原則論を押し通し、それでいて問い合わせフォームやメールでの抗議に対しても判で押したような回答(いあ実際コピペそのものだったわけですがw)しか来なかったのです。ユーザーも参加していっしょに作っていく「ポストペット」というものが幻想であることに気づいたユーザーは一人また一人とポストペットパークを去っていったわけです。

だからポストペットのサービス縮小、ポストペットパークの閉鎖もある程度想定内の出来事だと言えるでしょう。ユーザーが勝手に抱いていた幻想なんて知ったことではないでしょうしね。しかし…重要なのはこのポストペットパーク閉鎖によってポストペットの過去の資産と共にぼくらの大切な想い出までが取り上げられようとしていることなんです。
たくさんある問題点の中から今回3つほど取り上げてみましょう。まず一つ目の問題はPtの消滅。閉鎖される3つの施設にあった銀行もそれぞれ閉鎖されるわけですが貯蓄していたポストペット通貨であるPt(ペッチ)も完全消滅してしまいます。ネット上のオンラインポストペットであるウメポ(Webメール de PostPet)では別のスマイルという通貨が使われているのですが、せめてPtとスマイルの兌換を実施すべきではないでしょうか。交換レートは低くても構いませんので…。
二つ目はメモリアルパークの消滅。ポストペットDX、2001、V3のペットたちは一定の配達数に達すると寿命を迎えます。そしてメモリアルパークに記念碑が建てられるわけですが、今後寿命を迎えるペットたちのはどーなってしまうのでしょうか。とりあえずこれまでに建てられた記念碑は閲覧できる方向で進んでいるらしいのですが…。
三つ目はペットが参加できるイベントの廃止。これなんかとばっちりもいいところで、ポストペットパークがなくてもイベントは開催できると思うのですが…。最近マンネリ気味だったとは言えこれは酷すぎます。

wrr42.jpg

ポストペットパークと一緒に閉鎖されるPostPet V3+BAZAARではポストペットV3のプラグインが配布されていました。今後は新しいプラグインのリリースはなくなります。しかしV3+BAZAARがなくてもプラグインのリリースは可能なはず。この件もペットイベントと同様で、要は旧来のポストペットサービスの打ち切りであり、ポストペット2001シリーズに続き今度はポストペットV3のサポート中止を意味します。
So-netでは今後PostPet 4youPostPet Type-Mなどという新しいポストペットがリリース予定になっています。PostPet 4youはV3に続く4番目のソフト(それならウメポの存在は?w)って意味らしいのですが、メーラーではなくメッセンジャー的なものに見えました。ペット育成もできるし日記も残せる、更に機能も増えていくらしいですがこれまでのペットの引き継ぎが出来ないのであればそれはポストペットV3の後継ソフトとは言えないでしょう…。

ブロードバンド、常時接続が当たり前の環境となった現在ようやく時代がポストペットV3に追いついたのです。なのにV3はWindowsVistaにも対応していませんし、バグや改善すべき点をまだまだ多く残しています。もう「メール」の時代は終わったのでしょうか(・_・?、インターネットを牽引してきたポストペットの役割は終わったのでしょうか(・_・?
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PostPet

nice! 17

コメント 16

いさや

ベンジャさんの意見に大賛成です!!

かつてメールは、手紙のように相手を思い書くものでした。
それが、仕事上の受け答えであっても、プライベートであっても、相手を思いつつ書き記したものでした。

ケータイ全盛期である今、メールがチャットのように、ほんの一言や1行しかないものを延々と繰り返してやりとりするものと化してからは、メールは手紙に比べて軽んじられる物となってしまったような気がします。

ペットの携えたメールは、大事な気持がこもっているメール・・・という感覚。
ケータイメールから入った世代には、どんなに説明しても「そんなのめんどくさいぢゃん」の一言でスルーされてしまうでしょう。

そんな時代の流れを感じ取って、メーラーからメッセンジャー化へ移行しようとしているのかな~と推測してみたりもするのですが、古参としては(爆)
やっぱり基本の基、「メーラー」としての姿はしっかりと残して欲しいと切に願っています。

電子の世界に住んでいるペットとはいえ、毎日餌をあげ、なでてご機嫌を調べてみたりしている飼い主にとっては、ポストペットも、リアルペットも可愛いペットであることに違いはありません。

だからこそ、彼らだけが遊びに行ったり還るパークをなくして欲しくなかったし、過去の遺産は、なんとか継承して欲しいと思っているわけです。
by いさや (2008-06-27 23:40) 

柊太郎

こんちは。お久しぶりです。

看板娘(キャラクター)の存在は、とても大きいと思います。
たしかに、無くなるわけではありませんが、それでも悲しいです。

うちも、ポスペでのメールがやりたいために、so-netに契約したようなものですから・・・

ハーボットももうじき終了です。

今の、社会問題が繁栄されるようでいやですね。
せめて、ネット上の世界は、いつまでも変わることのない平和な世界であってほしいのに・・・

ではでは。

by 柊太郎 (2008-06-28 09:00) 

ベンジャミン

 >いさやさん
力強いコメントありがとうございました。
パソ通世代は取り残されるだけですかねw
常時接続の時代となりメールよりもメッセンジャーや
チャット的な物がサービスの中心になろうとしています。
確かに時代はweb2.0(笑)
ソフトもデータもプロバイダ側が管理するわけですが
メールは単なるデータではなく想い出です。
メモリアルパークの魂もそうですがぼくらから想い出まで
取り上げないで欲しいです(ノ_・。)

 >柊太郎さん
ども、おひさしぶりです。
10周年を機にまたモモたちがSo-netの顔として
前面に出てきたのは大変嬉しいことです。
しかし単なるキャラクターではなくあくまでポストペットの
世界観を大事にして欲しいのです…
PAW^2、シープドッグ、ソネットタウン、ミニホ、ハーボット…
切られるときはあっさりですからね(ノ_・。)
by ベンジャミン (2008-06-28 09:48) 

ちえりー

やっと受験が終わってこれからポスペをもう一度楽しもうと思ったときにコレだったので、本当にショックでした。
これからポスペが、V3が、ヤスキヨたちがどうなってしまうのか不安です…。
ポスペ誕生当時のモチベーションを棄ててしまっているのは明らかですよね。
by ちえりー (2008-06-28 16:32) 

あられ

お邪魔します。
SNSみて飛んできました。
本当にこれからどうなってしまうんでしょうね。
ちょっとでも人目に触れればと私もblogに書いてみました。
あまり濃い内容ではありませんが。(^^ゞ
http://alale.blog.so-net.ne.jp/

by あられ (2008-06-28 17:01) 

poporo

 ホント、これからどうなっちゃうのでしょうね?
スタッフさんたちの意図するものが
見えないです。ユーザーの意見、質問も
放置してるし・・・
by poporo (2008-06-28 17:06) 

kimuerichan

うんうん。そうそう。そうだそうだ~~っっ。
ベンジャさんの意見に同じです。
今まで、ユーザーによって支えられ、育ってきたポストペットだったと思うのですが、結局最終的にはユーザーの意見や気持ちを全く無視して去ってしまう・・・・、そんな印象を受けてしまいます。
「Ptをスマイルに変換」の意見も賛成です。せめてそれだけでも・・・(T_T)。
by kimuerichan (2008-06-28 21:17) 

ベンジャミン

 >ちえりーさん
ポストペットもパッケージで売る物からウメポのようにただで配ってから
アイテムなどで設けるモデルに変化しましたよね。
しかし我々の育ててきた大事なペットとその想い出まで取り上げないで
欲しいです。

 >あられさん
初めまして。PostPetParkSNSからようこそ(笑)
SNSの日記を見て来ていただいたのですね。
連帯の証として記事をトラックバックさせていただきます!
by ベンジャミン (2008-06-29 04:11) 

ベンジャミン

 >poporoさん
肝心なことには応えてくれない…
これはso-netの伝統みたいなものです(o_ _)oパタッ
まぁ中間管理職であるスタッフに罵声を浴びせても
どーなる物でもありませんが…
株主総会で株主の意見を聞いてからパークの存亡を
決定して欲しいです(・_☆キラッ

 >kimueriちゃん
古くからのユーザーでうなるほどペッチを持ってる方多いですよね(笑)
それが一気にスマイルとして流通すればso-netの痛手は大きいでしょうw
しかしso-netはそんなユーザーの方に感謝の意を表すべきだと思います!
言葉ではなく形で(・_☆キラッ

by ベンジャミン (2008-06-29 04:19) 

オサルモモ

こんにちわ、私も思うところ色々ありますがもしメールとしての機能がなくなるとしたらショックです。ちびモモに触らせてあげられるのはまさにその部分ですし、私にとってのペットは只のファイルでなくて大切な手紙を運んでくれた私の分身です。引き継ぎできなくてPC復活しても媒体からだしてあげられないとしたら悲しいです(涙)もうすぐちびモモの一番のお友達が遠くに引越のできっとさびしい思いをすると思います。そんな時本当に年に関係なく気持をつないでくれるのは手紙ではないでしょうか?ましてや仲良しのお友達の分身がきたら少し癒されますよねメールはぜひ残して欲しいです
PS携帯からだとどうも操作がやりずらくて何度かniceが外れてしまいつけなおしました。すいませんm(__)m
by オサルモモ (2008-06-29 13:13) 

月うさぎ

ハーボットに続きポストペットパークの閉鎖。
ショック以外の何物でもありませんでした。
ポスペがしたくてSo-netに入会したのに。
さびしくなりますね。
そのうち、リヴリーも終了しちゃうんでしょうか?
by 月うさぎ (2008-06-29 16:03) 

兄ちゃん

今回の”事件”を契機に
Webを解約する動きが進みそうですね。
そういう自分もまさにそうしようと考えているひとり。
現在のキグルミヒツジは現在370通超で寿命まであと30通くらい。
WebのMLでもそういう理由で退会された方がいらっしゃいました。
(ただしV3のほうは”もちろん”継続しておられますが)
ケータイサイトも210円支払う費用対効果も感じられなくなり、
過去の素材を全部吸い上げたら解約しようと考えています。
新サービス?
今のところ全て静観するつもりです。
我々が某企業の  悪い意味で
”いいお客さん”にならないように気をつけたいものですね。(汗)
by 兄ちゃん (2008-06-29 21:20) 

ベンジャミン

 >オサルモモさん
ケータイからありがとうございますm(__)m
ペットは分身でありメールは心を伝える手段…
そんな風に感じる人たちがポストペットを支えていました。
今回のパークの閉鎖はそれを否定された気分になってしまいましたよね…

 >月うさぎさん
PAW^2、シープドッグ、ソネットタウン、ミニホ、ハーボット…
ときたわけですから次はポスペかリヴリーかと思って
しまいますよね(ノ_・。)
by ベンジャミン (2008-06-30 23:56) 

ベンジャミン

 >兄ちゃん
まさに本日付でウメポをやめるお友だちがいます。
ケータイポスペもσ(・_・)の新しい端末になかなか対応しないので
σ(・_・)も本日付でケータイのコンテンツを2つ解約しました。
σ(・_・)は明らかに兄ちゃんの言うところの”いいお客さん”なわけですが
少しは抵抗しないとね(*^^*ゞ
by ベンジャミン (2008-07-01 00:00) 

さくママ

公式SNSがそういうことの無い様に役立っていく場かと思ってました。
こういう問題をスタッフ&ユーザーが語れる場なのだと・・・
でも、実際は違いました。
それどころか、きっと公式SNSも自然消滅していきそうじゃぁないですか!
あぁ・・・私がソーネットのポスペ課の社員だったら・・・・
・・・・いや、きっと会社との板ばさみで、もっと苦しむんだろうなぁ・・・・・
いいスタッフさんもいるんですけどね(T_T)
by さくママ (2008-07-14 11:40) 

ベンジャミン

ポストペットもSo-netにとってはひとつのビジネスモデルですからね…
いかに収益をあげられるかに一生懸命なのでしょう。
しかしユーザー不在では…
これからも"みんなで作るポストペット"を標榜し続けて欲しいです。
by ベンジャミン (2008-07-14 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。