SSブログ

ようやくSOのFOMA端末発表 [インターネット]

 (o^∇^o)ノ、ベンジャです。ついにSony Ericssonから初のFOMA端末であるSO902iが登場します。見た目はまんまPreminiのFOMA版って感じの小型ストレート端末です。カメラは318万画素のCMOSで搭載OSはSymbian OS。その他の概要はプレスリリースでも発表されましたが、発売時期はまだ未定(年明け?)です。

σ(・_・)のメイン携帯はSO505iです。SO503iから数えても3代目…根っからのSOファンでありましたからこの発表をどれほど待っていたか(ノ_・。)。最近はカメラ部が不調、ケータイポストペットDXも使えない…もはやmovaの時代ではないなと思いながらもまなべさんも使ってるしぃとか苦しい言い訳をしながら使い続けたこの端末ともいよいよお別れです。発売されれば即機種変更するのは間違いありません。が……正直少し期待外れでもありました(^^;)

プレスリリースだけでは判断できないスペックもあると思うのですが、一番がっかりしたのはジョグダイアルの見送りです。ジョグがない…これだけでSO505iS、SO506シリーズをパスしてきたのです。もっともPremini系になることは最近Sony Ericssonから発売される端末を見れば予想は出来ましたので覚悟はできていました(笑)
ただSO902iより先に発表された同じSony Ericsson製のP990というW-CDMA/GSM携帯のインパクトがあまりに大きかったのです。無線LAN対応、フルブラウザ「Opera 8」を搭載、Bluetoothをサポート、タッチパネル機能対応で手書き認識機能……CLIEなき今PDAライクないわゆるスマートフォンです。これに比べるとSO902iはどうしてもインパクトに欠けます。まぁDoCoMoの902共通仕様というしばりに引っぱられた形なんでしょうが……

SO902iで評価できるのはメモリースティックDuo(及びメモリースティックPro Duo)のカードスロット装備という点です(ただし音楽再生機能はサポートされるがATRAC3形式ではなくなっていますが)。SONYの製品って最近方向性が定まっていないというか仕様がコロコロ変わってるイメージありませんか。AIBOの処遇にも言えることですが、一番顕著なのがいわゆるウォークマンです。初期のHDタイプの物にジョグダイヤルを搭載しなかったのが最も理解できないことでしたが、今度はSonicStageを切り捨ててみたりして、まさかメモリースティックやATRAC形式までやめるつもりなのでしょうか……
まぁそれはないと信じたいですがSONYのアイデンティティーはけして無くして欲しくないと思います。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 11

涼花

私、SO504i使ってました。
でもジョグダイアルが接触不良になって泣く泣く機種変更しました。
私のトロ~(涙)
by 涼花 (2005-10-20 08:25) 

ベンジャミン

SO504iもいい端末でしたね
そうそうトロの携帯だったんだ('-'*)
ジョグは505iのはかなり改良されたようで
現在も全く問題なく動いております
by ベンジャミン (2005-10-20 09:16) 

グピルメン

はじめまして!
>発売されれば即機種変更するのは間違いありません。が……正直少し期待外れでもありました(^^;)

自分もです。。。先日の英・ソニエリの発表のほうがインパクトありました。これならあんまり購買意欲が湧きません。。。
by グピルメン (2005-10-20 09:30) 

僕も機種変しようかまよってます。
といってもauからの変更ですが・・・。
この小ささが良くてPreminiに変えようと思っていたんですよね。
どうしようう。
by (2005-10-20 10:50) 

ベンジャミン

 >グピルメンさん
これだけ待たされたんですからねぇ……
何かご褒美が欲しかったですヾ(≧▽≦)ノ
あまりにも普通すぎて(笑)

 >masakadoさん
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-、V3モモ(笑)
正直端末的にはauの方が欲しいと思える物が多いです
ただ「ケータイポストペット」がある……
これだけでDoCoMoを使ってるσ(・_・)なんですw
by ベンジャミン (2005-10-20 14:50) 

いさや

とうとうソニエリFOMA誕生です(⌒∇⌒)

今まで新機種投入と共に話題をさらってきたソニエリですが、確かにちょっと普通すぎる?!
でも、私のようにPreminiIIをすでに使っている人間からしてみれば、使いやすい機種をそのまま継続してくれたことはかなりうれしいですよ。
今まで色々なケータイを使ってきましたが、Preminiシリーズは私の中での携帯電話の完成系にかなり近いので、そのまますんなり移行できそうです(;´▽`A``

最初は「ちっちゃ~」と思うPreminiシリーズですが、慣れてしまうと他携帯の巨大さに驚くようになりますよ( ̄m ̄〃)

あ、そうそう、私もTBもらってきま~す。
by いさや (2005-10-20 16:41) 

ベンジャミン

ソニヲタで元SOユーザーのいさやさんの言なら信用できます(笑)
SOのメールの入力しやすさはジョグ+Po-Boxの威力だったわけですが
Preminiに特化した仕様に変化してるんでしょうね。
ちと楽しみになってきましたヾ(≧▽≦)ノ
by ベンジャミン (2005-10-20 22:55) 

ののリン

SO505iSを愛用していましたが、やっぱりFOMAにサービスが偏ってるので、そろそろカスタムジャケットB.Postpetで、FOMAに機種変更しようか・・・と、ぐずぐず悩んでいたのですが、そーですか、いよいよSO902i
登場するのですか、ならば、もう少し待つことにします。
情報ありがとうございました。
by ののリン (2005-10-21 20:15) 

ベンジャミン

SO505iSはディスクジョグでしたね。
503iから使い続けたジョグダイヤルの変更と言うことで機種変は見送ったのですがこれも今後継承されるのでしょうかね……
HDタイプのウォークマンについてればもっと便利なのに、iPodにはあるのにとじたんだ踏んでます(爆)
by ベンジャミン (2005-10-21 21:18) 

めろでぃ♪

この前は名前のところに件名書いちゃった(^_^;
SOとうとう出るんだ。
見た目なんだか、Dぽくて・・・(~へ~;)ウーン・・・

でも、未だにSHの使いにくさには慣れません。
SO使いやすかったもん・・・特に文字入力!!
by めろでぃ♪ (2005-10-21 22:16) 

ベンジャミン

Σ( ̄▽ ̄;)!はぅわっ!
あれはめろ♪だったのか(爆)
あっちの掲示板は一応非公開ってことにしてんだけど
いったい誰なんだろうと悩んでましたヾ(≧▽≦)ノ

SOはホント、文字入力しやすいよね('-'*)
ゲームをしたくて携帯買ったんじゃないよ、
メール、いあケータイポスペしたくて買ったんだから
やっぱりジョグは装備して欲しかったなぁ……
今後Preminiタイプ以外のSO端末でるのかなぁ……
そしたらぜひジョグダイヤルの復活を!
by ベンジャミン (2005-10-21 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。