SSブログ

ブラウザなに使ってますか [インターネット]

 (o^∇^o)ノ、ベンジャです。今月に入ってますます不調続きのSo-net blogですね(^^;)。メンテをするとかえって調子が悪くなる……まぁアクセスが集中するせいなのでしょうが……これってSo-netの伝統?みたいなものなんですかね┐(´ー`)┌。せっかくの記事がアップできないとイライラがつのります(ーー;)

さて、今回はブラウザのお話しです。Internet Explorer、Netscape Navigator、Firefox、Opera……いろいろあると思いますがσ(^-^)もそれらの複数をコンテンツによって使い分けたり併用しながら楽しんでいます。うちはメイン機もモバイル機もOSはWindowsXPですから標準ブラウザであるInternet Explorer(以下IE)の操作や画面構成に慣れ親しんでいます。しかしSo-net blogを楽しむ上ではNetscape NavigatorやFirefoxといったタブ・ブラウザが使いやすいのではないでしょうか。最近はFirefoxのRSS機能も重宝しているのでこちらの使用率が上がってきています。もっともIEにタブ・ブラウジング機能を付加するツールもいろいろ出ていますし、次のバージョンであるIE 7.0には最初からタブ・ブラジング機能が搭載されているらしいですけどね。

IEで一番うっとうしいのはネットサーフィンをしてるうちにどんどんウィンドが開いていってしまうことです。リソースの心配がなくなったといってもIE以外にもいくつかプログラムを立ち上げていますのでウィンドを開きすぎるとタスクバーも見にくくなっていきます。
So-net blogではいつでも「自分のブログ」に戻れるのが便利なのですが、「読んでいるブログ(RSS)」をクリックすると新しいウィンドが開くようになっています。けっこう行ったり来たりを繰り返すσ(^-^)の使い方ではNetscape NavigatorやFirefoxといったタブ・ブラウザを使うとかなり快適になりました。

PAW^2の元メンバーやポスペ仲間、リヴリーのチーム、ニフティの旧フォーラムの友人……このあたりがネットでの交友の中心となっている現在、RSS機能を使って更新状況が一目でチェックできるブログというシステムは非常に便利です。だからSo-net blogが重かったりつながらなかったりするとよけいにイライラしてしまうわけですよヾ(≧▽≦)ノ
「Webメール de PostPet つれづれ企画日記」もがんばって毎日更新されています。So-netミニホームページ上でもまったく同じ物がアップされていますが、おかげでSo-net blogが落ちてても安心……ってわけにはいきませんからぁ(笑)。So-net blogとSo-netミニホームページ……これがσ(・_・)のポストペットソーシャルネットワークなんです。mixiをパスしてやってるんですからよろしくお願いしますよねぇ(^^;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

0316

ボクは運がいいのかカキコが終わった後に緊急メンテ、という
パターンが続いています。(;^_^A Windowsデスクトップサーチ
http://desktop.msn.co.jp/を入れるとIEがタブ・ブラウザ化
されるというので入れてみましたが、操作性はいまいちでした。
by 0316 (2005-07-08 12:49) 

ベンジャミン

今回はギリギリセーブでアップロードできましたが
確認しようとしたら……やたら時間がかかりまさかと思ったらメンテ入り(o_ _)oパタッ
一体何回やったらいいのって呆れてしまいました(ーー;)
ようやく朝になってから確認できましたよ。
by ベンジャミン (2005-07-08 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。